Entame Plex-エンタメプレックス-

DAIGO絶賛!「キスした最後の場所もすごかった」


TBS系の疑似恋愛ドキュメント番組『ラストキス~最後にキスするデート』のクリスマススペシャルが12月20日(火)深夜24時25分より放送される。

この番組は、お互い誰が来るか知らされていない初対面の芸能人の男女が、1日限定のカップルとなって流行のスポットを巡る擬似恋愛ドキュメント。但し、デートの最後に必ず“キス”をするというルールが唯一課せられており、毎回ラストシーンで繰り広げられるキスシーンが10代、20代を中心にSNSで盛り上がりをみせることで話題に。

今回デートするのは雑誌「JELLY」のモデルで『王様のブランチ』リポーターの松本愛。スタジオゲストの藤田ニコルは彼女に憧れてモデルの世界に足を踏み入れたという。同じくゲストの佐野ひなこは昔からの知り合いで、「彼女は漫画やアニメ好きで引きこもりがち。キスが楽しみ」と期待を膨らませる。

そんな松本のデートの場所は台湾。番組2度目の海外デートだ。台北デートの待ち合わせ場所に現れたのは、モデルでアーティストのM。事前に「(相手は)おとなしい人がいい」と言っていた松本だったが、Mはデートプランを自作のしおりにしてくるなど、グイグイ来るタイプ。そんなMの行動を目にしたスタジオゲストのりゅうちぇるは「面倒くさい」、綾部祐二は「ヤバイよね」とスタジオにも微妙な空気が流れる。しかし、デートが進むにつれ2人の様子も徐々に変化。願い事をランタンに書いて飛ばすとその願いが叶うという“ランタン飛ばし”や映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったとされる場所・堅崎路でのそぞろ歩きなどロマンチックな雰囲気が続き、Mのリードも自然さが加わるように。そしてMが松本にある告白を……。

そして遂に迎えたラストキス。台湾ナンバーワン夜景スポットとして知られる台北の夜景が一望できるスポットにやってきた松本の目には涙が。好きな人に本当の自分をさらけ出すのは難しい……けど、自分のことは分かって欲しい……。MCを務めるDAIGOが「見れば見るほど引き込まれるデート」と評し、佐藤栞里と佐野ひなこが涙を流したラストキスとは一体!? また、新コーナー「ラストキスアフター」では、『ラストキス』出演者の気になるその後にDAIGOが切り込むなど見どころ満載。

そして、クリスマススペシャルの収録を終えたDAIGOからのコメントも到着!

――芸能人のお忍びキスデートについて

DAIGO「ある種のトレンディー感があって、ドラマを見ているかのようなワンシーンでした。すごく良かったです。全然、全く、1ミリもかすらないくらい、まさかの人のデートで意表をつかれました」

――台湾デートについて

DAIGO「海外の“ラスキスデート”の場合、すごくステキな場所が多いので“旅行したらこんなところに行ってみたい”と思わせる場所がすごく多いんです。これから台湾に行く方には、ぜひ見てほしいですね。キスした最後の場所もすごかった。ああいうシチュエーションは、ストーリーや絵がよりキラキラして見えるので、余計にロマンチックな気分になります。お相手の男性を見て、最初は“どこかで出会った時に僕は友達になれなさそうだな、苦手なタイプかも”と思ったんですけど、時間が経つうちに“あ、なるほど”と。ちょっとチャラく見える部分があるんですけど、違うんだなと後々わかってくるところもあるし。あえてそうしてたのかなあ。気がついたら彼を好きになっていた自分がいました。このデートのラストキスは“This is LASTKISS!!”と言えるこの番組ならではの王道。願い事を書いて飛ばすランタン飛ばしは記念にもなるだろうし、面白そうだしやってみたいなと思います」

――視聴者にメッセージ

DAIGO「『ラストキス』を見ないでクリスマスを迎えるのと、『ラストキス』を見てクリスマスを迎えるのとは、クリスマスの楽しみ方が2億倍違いますので、ぜひ見てほしいです」

『ラストキス~最後にキスするデート』クリスマススペシャルは、TBS系にて12月20日(火)深夜24:25より放送。

<関連サイト>
DAIGO「仮装してディズニーデートしてみたい」MCを務める「ラストキス」の放送が本日よりスタート
http://www.entameplex.com/archives/24897

指原莉乃「後輩のキスを見る心構えが……」と戸惑う! 『ラストキス』のSP放送が決定
http://www.entameplex.com/archives/29619

藤田ニコル、イケメン俳優・Oとのキス姿が赤裸々に! ティーンのカリスマが『ラストキス』に出演
http://www.entameplex.com/archives/31730