Entame Plex-エンタメプレックス-

星野源『恋』が春のセンバツ入場行進曲に決定!


昨年10月のリリースから、年をまたいで大ヒットを継続中の星野源の最新シングル『恋』。
TBS系火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の終了後も勢いは増すばかりで、大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』、さらに年が明けてすぐに出演したTBS系テレビ『CDTV スペシャル!年越しプレミアライブ2016→2017』でのパフォーマンスも大きな話題に。

そんななか、『恋』が3月19日(日)から阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕予定の「第89回選抜高等学校野球大会」の入場行進曲に決定した。

「春のセンバツ」の愛称で親しまれ、広く社会に定着している同大会。開会式での入場行進曲は第1回大会(1924年)から始まり、第34回大会(1962年)の『上を向いて歩こう』から毎年、「その前年に広く社会に親しまれた曲、その年を象徴するような曲」を対象に選定しており、楽曲を行進曲にアレンジし、開会式の各校入場時などに使用される。

2016年を代表する楽曲として広く認められ選出された『恋』が、春の甲子園を熱く彩りそうだ。

「春のセンバツ」入場行進曲決定を受けて、星野は「古くは坂本九さんの『上を向いて歩こう』から、ヒット曲や多くの人に印象に残った曲が選ばれています。その流れのなかで僕の曲も選んでもらってうれしく思います。行進曲用のアレンジがどのようになるのか、とても楽しみです。ワクワクして体が勝手に動くようなダンスミュージックになったらいいなと思って作った曲なので、高校生のみなさんがワクワクして“やるぞ”という前向きな気持ちになってもらえたらうれしいです」と喜びのコメントを寄せている。

<関連サイト>
​『逃げ恥』旋風続く! 星野源「恋」11週連続1位の快挙
https://www.entameplex.com/archives/33791

ガンプラが“恋ダンス”を踊る動画が秀逸すぎる!
https://www.entameplex.com/archives/33908

“いやほいダンス”に注目! きゃりーの新曲MV解禁
https://www.entameplex.com/archives/33994