Entame Plex-エンタメプレックス-

おうち川柳作品に“オレオレ詐欺”回避のヒントが!?


野村不動産アーバンネットが、「第4回 おうち川柳コンテスト」の入賞作品を発表した。

本コンテストは、不動産情報サイト「ノムコム」にて、“おうち”“家族”または“近居”をテーマにした川柳を募集し、入賞者にはJCBギフトカード等が贈呈されるというコンテスト。2016年9月20日~10月23日の期間にて一般募集した作品の中から、「ノムコム」キャンペーン事務局にて60作品を選考。そして同年11月21日~12月6日の期間で一般投票を実施。今回は、グランプリ・準グランプリ・入賞のほか、「野村の仲介+(PLUS)」各店で開催中の「三世代の近居応援フェア」に合わせ、“近居”をテーマにした川柳から「近居賞」を決定した。

この新たなテーマ“近居”とは、最寄り駅を同じにするような近いエリアに住む、同じマンション内で別フロアに住む、といったように、お互いの家を気軽に行き来できるような距離で、別々に住むという新しいスタイルの居住形態こと。

そんな「近居賞」を獲得した川柳ほか各賞はこちら。

■近居賞
オレオレに 会って話せと 言える距離(やっとかめさん)
タッパーを 返しに行って また貰う(くりごはんさん)
子と孫と 距離が縮まり 寿命延び(でこちゃんさん)
親孝行 昔同居で 今近居(としぽんさん)
息子より 近くの婿が 頼もしい(日輪草さん)

■準グランプリ作品
タッパーを 返しに行って また貰う(くりごはんさん)※
マイホーム 持ったが持てない マイルーム(丸山さん)
子だくさん 賑わう声が セキュリティー(しこたまさん)

■グランプリ作品
オレオレに 会って話せと 言える距離(やっとかめさん)※

※近居賞とダブル受賞

「近居賞」の川柳にもあるように、「両親の近くに暮らして、安心させてあげたい」「わが子の近くに住んで、子育てを支えてあげたい」。そんな親子の住まい方として、いま「近居」が注目されはじめている。

<関連サイト>
野村の仲介+「近居」
http://www.nomu.com/plus/kinkyo/