Entame Plex-エンタメプレックス-

江口洋介、『ひるね姫』短編に「クセになるかも」


『東のエデン』『精霊の守り人』『攻殻機動隊 S.A.C.』の神山健治が原作・脚本・監督を務める初のオリジナルアニメーション映画『ひるね姫~知らないワタシの物語~』が3月18日(土)に公開される。そんな本作の“もうひとつの物語”として、短編『エンシェンと魔法のタブレット~もうひとつのひるね姫~』が制作中。公開に先駆けて、3月上旬より動画配信サービス:Huluにて配信されることがわかった。

『エンシェンと魔法のタブレット』は、映画本編の主人公である高校生・森川ココネがみる夢の中に現れるもうひとりの主人公・エンシェンの冒険が描かれる短編作品。エンシェンは、森川ココネを務める高畑充希が演じ、エンシェンと行動をともにする情熱あふれる若者・ピーチを、映画ではココネの父親・森川モモタロー役の江口洋介が演じる。さらに、映画の渡辺役・古田新太が異端審問官・ベワンを、同じく志島自動車会長役の高橋英樹がハートランド王を演じる。映画と短編で、それぞれひとり二役に挑戦している。

このたび、高畑と江口からのコメントが到着。

■高畑充希コメント

「ココネとエンシェン。2人の女の子を声だけで演じ分ける、と聞いた時はかなりアタフタしてしまいましたが、神山監督がそんなに無理して変える必要はないです、と言ってくださったので、安心してアフレコすることができました。ココネにはココネの、エンシェンにはエンシェンの正義を大切に。楽しく演じさせていただけて、幸せでした」

■江口洋介コメント

「モモタロー/ピーチの二役の演じ分けは意識せずに、すんなり演じられたと思っています。実写の撮影とは違って、画コンテを見ながら声を入れていく作業でしたので、とても新鮮で面白い経験になりました。声だけで表現することがクセになるかもしれませんね」

©2017エンシェンと魔法のタブレット製作委員会
©2017 ひるね姫製作委員会

<関連サイト>
バービー「小さい頃からこの顔」生放送で整形疑惑を否定
https://www.entameplex.com/archives/34621

ABC・yasuの歌う「フライングゲット」がカッコ良すぎ!
https://www.entameplex.com/archives/34547

あの“はっぱ隊”の「YATTA!」をアイドルがカバー
https://www.entameplex.com/archives/34094