Entame Plex-エンタメプレックス-

田中麗奈「生で聴いたら泣いちゃいそう」


現在放送中の東海テレビ制作・フジテレビ系連続ドラマ、オトナの土ドラ『真昼の悪魔』(毎週土曜 午後11時40分~)で悪魔の女医・大河内葉子を演じ主演を務めている田中麗奈と主題歌「On my way」を書き下ろしたアーティスト倖田來未のスペシャル対談が都内で行われた。

ドラマ『真昼の悪魔』は、昭和55年に発表された遠藤周作氏の医療ミステリーが原作。無感動かつ無道徳な裏の顔を持つ主人公・大河内葉子が人の命を救うはずの病院で衝動的に悪事を犯す。田中の演技の怖さが話題にもなっている。

『真昼の悪魔』を毎週楽しみに観ているという倖田は、「ドラマを終わったあとに友だちとLINEで盛り上がっていて、“あれって今後どうなるんだろ?”とか、“葉子、怖い!!” といったやり取りのオンパレードなんですよ。そのLINEをホントお見せしたいぐらいです(笑)」と話す。また、「彼女にしかわからない感情を探るのも楽しみになっていますし、ドラマの独特な世界観も好きで、これはもうオンリーワンのドラマだと感じました」と熱く田中に感想を伝えていた。

一方、田中は主題歌「On my way」の印象を「歌詞が本当に好きで、葉子の心の叫びを訴えてくださっているのがとても嬉しかった。葉子の台詞にはない孤独さみたいなものがこの曲にはあって、(この主題歌で)ドラマの世界観が広がったような気がしました」と感激。すると倖田は、「実は『On my way』は最初は幸せなイメージで曲をつくっていて。今回、主題歌のお話を頂いて一から歌詞を書き直し曲調も変えたんです。台本を読み込んで葉子の心の闇にスポットを当て、彼女の気持ちになって制作しました」とエピソードを話し、さらに「こういう女性についてどう思う?」と、友人たちに綿密なヒアリングも行い、葉子の気持ちをより明確にイメージして制作したことも明かされた。

「葉子が実際にいたら恐ろしいけど、その葉子を演じきる麗奈さんの演技力が一番すごいと思います」と田中の演技を絶賛した倖田は、特に悪のスイッチが入る葉子の二面性の演技が印象に残っているそう。「1話で神父様に葉子が私は悪魔に取り憑かれているかもしれないと懺悔して、神父様にそんなことないよと言われた後に、“予想通りのきれいごとしか言わないですね”って言ったのが印象的で、神父様を鼻で笑いにいった葉子……、え、どうして!? 神父様のところに通って葉子はいったい何を再確認しているのか、それが私にはもうミステリーなわけですよ」とすっかり葉子の怪しい魅力にハマっている様子。

そして倖田が3月8日(水)に発売するニューアルバム『W FACE~inside~』、『W FACE~outside~』も二面性がコンセプトということで、お互いの二面性をテーマに語り合った。

「倖田來未の音楽性は二面性があるけど、私自身のオン・オフはあまりなくて。でも倖田來未はすごくはっきりとしたイメージだけど、内面はとてもとても緊張しいで心配性、そういうところが二面性かな……」と話す倖田に対し田中は、「オン・オフはあるような気がします。ハイヒールを履いて白衣を着て仕事している葉子役に携わっている自分と、家でのんびりしているオフとのギャップがすごいです(笑)」と笑顔で話していた。

また、今回の倖田が出すアルバムのコンセプトはドラマ主題歌の話が来る前に決まっていたが、偶然にも大河内葉子の二面性に運命を感じると更に盛り上がるふたりだった。

最後に今後のドラマの展開について田中は、「こういう役はなかなか機会がないので葉子をもっと試したいです。お芝居をしている中でアイデアがわいてくるので、今は葉子を楽しんでいます。最終回に向けてオリジナルで物語が進んでいくので、私自身も今後が楽しみです」と意欲を見せた。

倖田は春から『KODA KUMI LIVE TOUR 2017~W FACE~』が始まる。「4月から始まるツアーは、倖田來未には二つの顔があるというアルバムコンセプトの二面性がテーマで、二年連続47都道府県過去最多公演を回るのがまず挑戦ですね」と、こちらも意欲を見せる。

さらに、「ぜひツアーに『On my way』を見に来てください。私も麗奈さんが見ていると思うと気持ちも違うと思うし、泣かせたいぐらいです(笑)」と田中をライブに誘い、「『On my way』を生で聴いたら泣いちゃいそうです。ぜひ行きたいです」と田中も嬉しそうに応えていた。

2月25日(土)放送の『真昼の悪魔』第4話では、葉子は父の死をきっかけに悪のブレーキが効かなくなっていく。次第に周りも葉子の奇妙な言動に違和感を覚えるが、葉子に翻弄されて悪の道に引きずりこまれていく。
サスペンス感を増した展開となり“葉子の悪魔のスイッチ”の恐怖で土曜の夜はまた眠れなくなるかも?!

<関連サイト>
秋元才加“どんどん嫌って”「奪い愛、冬」性悪女を好演
http://www.entameplex.com/archives/34858

関ジャニ・丸山隆平主演『泥棒役者』キャスト陣一挙発表
http://www.entameplex.com/archives/34915

ももクロ、年越しライブ2016完全版の放送決定!
http://www.entameplex.com/archives/34889