Entame Plex-エンタメプレックス-

プレミアムフライデーに行きたい海外旅行先ランキング


いよいよ明日2月24日(金)からスタートするプレミアムフライデー。
プレミアムフライデーとは、買い物や旅行を楽しんでもらい消費を促そうと毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう政府と経団連が推進する全国的なキャンペーンのこと。

プレミアムフライデーの導入により、消費の喚起や柔軟な働き方の推進に期待が寄せられていますが、今回JTBは、2017年2月10日~2月14日までの期間において、0歳~59歳までの男女を対象に「プレミアムフライデー」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表しました。

まず、金曜日と言えばプレミアムフライデーでなければ、多くの社会人が“華金”として飲みに行く日ですが、一体どのような理由で次の日が休みの金曜日に飲みに行くのか聞いてみたところ、全く飲みに行かないという人が27.8%を占めるなか、「誘われるから」(16.4%)「休みの前日に何かしないともったいないから」(8.2%)など、自発的にではなく、惰性で飲みに行っている人が約24.6%もいることが分かりました。

そこで、プレミアムフライデーで金曜日が午後3時以降休みになったら、どれくらい飲みに行く人の数に変化が生じるのか……なんとこの質問では、52.4%と半数以上もの人が「飲みには行かず、別のことをすることが多くなると思う」と回答。
プレミアムフライデーになると、華金で飲みに行く人が半分以上も減るという驚きの結果となりました。

そこで、実際にプレミアムフライデーで金曜日の半分が休みになったら空いた時間で何をしたいのか聞いてみたところ、1位は「旅行」(58.2%)でした。その理由には「金曜日の夜を移動する時間に過ごして、土日は現地でゆっくりと過ごす時間が増えるから」(45歳・女性)、

「時間が伸びたことで,時間を有効に活用できる旅行プランが作れそうだから」(46歳・男性)、「半日早く出発できると行ける範囲が広がる。遊ぶ時間も増える」(31歳・女性)といった声が挙がりました。ちなみに、回答の中で半数を越えたのは旅行と買い物のみでしたが、女性のみでは71.1%と「買い物」が断トツで1位でした。

次に、プレミアムフライデーに行きたい旅行先を聞いてみました。国内では、北海道(15.0%)、沖縄県(10.6%)京都府(5.8%)が上位を占めましたが、4位は意外にも神奈川県でした。その理由には、「鎌倉に行ってみたい。交通の便もいいので、移動時間が少なくて効率よく楽しめそう」(37歳・女性)、「2.5日なら温泉でのんびりしつつ、少し散策しておいしい物食べてくらいが旅行疲れせずちょうどいいかなと思ったので」(38歳・女性)など、効率のよさに重点を置く人も多いようでした。

では、週末の2.5日で海外旅行に行くとなるとどうでしょうか。気になるランキングはこちら!

1位:台湾(30.0%)
2位:グアム・サイパン(11.6%)
3位:香港・マカオ(9.2%)
4位:ソウル(7.8%)
5位:ハワイ(6.8%)

さすがに海外となると、やはり近場の国に人気が集中しました。2位以下に大差をつけ断トツで1位だった台湾の理由には、「直行便で3時間ほどの距離であり、短い時間でも楽しめそうだから」(53歳・男性)、「距離や料金のバランスがいいから」(28歳・男性)と、国内と同じく限られた短い時間を有効に使いたい人が多い印象でした。

<関連サイト>
JTBプレミアムフライデー2.5日旅 特設サイト
http://www.jtb.co.jp/premiumfriday/research/