Entame Plex-エンタメプレックス-

自分に合った機能性表示食品を見つけるには?


自分にあった機能性表示食品を見つけるための情報発信サイト「キノウノミカタ」が、食と健康の専門家である管理栄養士によるランキング形式を追加リニューアルした。

2015年4月に開始した「機能性表示食品制度」。そもそも機能性表示食品とは、“おなかの調子を整える”“脂肪の吸収をおだやかにする”といった健康の維持増進が期待できて消費者庁に届け出た「機能性」が商品に表示されている食品のこと。

いまや700種類以上もの商品が誕生しており(※2017年2月時点)、食品ジャンルでいうと「飲料」から「ごはん」「ヨーグルト」「サプリメント」まで多岐に亘っている。こうして選択肢が増えることにより、もちろんメリットもありつつ、最適なものがどれかわかりにくくなってきているというのもまた事実。こうした状況を受けて、より正しく、わかりやすく自分に合った商品を選ぶことができるようにと今回新たにリニューアルすることに。

食と健康の専門家である100人の管理栄養士が、全ての機能性表示食品を実際に試し、レビュー・コメントを投稿するサイトである点が最大の特長。「機能に独自性があるか」「食べやすい味か」「価格に無理がないか」「表示された機能は期待できるのか」「パッケージ・形状は利用しやすいものとなっているか」「機能の表現は適切か」といったポイントを中心にチェックし、商品の評価を決定。評価結果は食品の機能やジャンルごとにランキング形式で掲載されているため、人気商品が一目で分かる仕様になっている。

これからの季節、新生活のストレスによるお腹の不調や花粉対策などが気になるシーズンとあって、このサイトをうまく活用することで、解消の糸口が見つかるかも!?

<関連サイト>
キノウノミカタ
http://kinounomikata.jp/