Entame Plex-エンタメプレックス-

emmaインタビュー! 『A-Studio』初収録の出来は40点!?


今年4月に放送開始から9年目を迎える笑福亭鶴瓶がゲストの素顔に迫る公開トーク番組『A-Studio』(TBS系)。3月31日(金)の放送回より9代目アシスタントとしてモデルのemmaが初登場!

今回、同番組の初収録を終えたばかりのemmaへのインタビューが到着!

そこでは、収録を終えての感想はもちろん、MC鶴瓶の印象や起用が決まったときの喜びや今後の意気込みに至るまで、彼女がいろいろと語ってくれました。

ーー初収録を終えていかがでした?

「本番が始まるまではリラックスしていたんですけど、舞台裏に移動して扉が開いて音楽が鳴った瞬間に『うわ!?』って……緊張が一気に来ましたね。でも、いざ本番が始まったら、そんなことよりも楽しい気持ちが強くなりました!」

ーーオファーが来たときの感想は?

「これまで『A-Studio』のアシスタントは女優の方が多かったので、私で大丈夫かな? という思いがありました。テレビの経験もないので不安な要素も……でも、何より純粋にうれしかったです」

ーーゲストのウエンツ瑛士さんの印象は?

「私、顔がウエンツさんにすごく似ているってよく言われてまして。勝手に親近感を抱いていたんです。私がアシスタントになって初めてのゲストがウエンツさんだったのは感慨深かったですね。運命的なものを感じたというか(笑)」

ーー初収録は、自己採点をつけるとしたら100点満点中で何点ですか?

「40点です。緊張しましたし、カメラ位置も分からずアタフタしちゃいましたし。あまり発言もできなかったので、次の収録からは100点を目指します!」

ーー本番前、MCの笑福亭鶴瓶さんからは何か声をかけられました?

「『ちょっと緊張してます』って言ったら『ただ楽しめ。楽しまなきゃ損だから』って励ましていただきました。それを聞いて“よし楽しんじゃおう!”って」

ーーテレビで見ていたイメージの鶴瓶さんとギャップはありました?

「テレビで見ていたときは、優しそうだな、おおらかな人なんだろうなって印象でした。実際に初めてお会いしたときには、包容力があって自然体な方だなと感じました。私にとっては大先輩ですけど、全然圧力がないといいますか……。一緒にいるだけで楽しくて、今では次の撮影で“また鶴瓶さんに会える!”って考えるとワクワクします」

ーー『A-Studio』はゲストの素顔を引き出すために、鶴瓶さんと共にさまざまな事前取材を行います。これまでの取材される立場から取材する側に立つのはどんな気持ちですか?

「ゲストのご友人やご家族に会いに行く機会ってなかなかないじゃないですか。すごく貴重な経験をさせてもらっていると感じています」

ーーその取材で驚いたことはありましたか?

「ゲストの関係者に対して、雑談するように取材する鶴瓶さんの姿勢に驚きました。自然にラフな感じで話をしていてびっくりしましたね。私自身も仕事っていう感じがなくて、ただただ楽しかったです」

ーー『A-Studio』にはさまざまな分野で活躍されている著名人が出演しますが、個人的に今一番会ってみたい方は?

「今、具体的に誰っていうのは思いつかないんですけど、音楽が好きなのでミュージシャンの方に会ってみたいですね。普段、私が仕事をしているのとは全くフィールドが違うので純粋に『どんな発想で作曲しているのか』とか、聞いてみたいです!」

ーー番組では、ゲストの転機や大切な人との出会いなどを紹介していますが、emmaさん自身、人生を変える出会いはありました?

「親友である(女優でモデルの)小松菜奈ちゃんとの出会いは大きいかなって。お互い10代からの付き合いですが、彼女からすごく刺激をもらっています。お互いに切磋琢磨し合える親友です」

ーー『A-Studio』のアシスタントは、今後どのように自身の糧となっていくと思いますか?

「これまで自分にない価値観や話を聞けるので、すごく刺激を受けます。勉強になることも多く、いち女性として成長していける気がします」

ーー将来の目標は?

「唯一無二の存在になることです(笑)。昔から私は人と同じことをするのがあまり好きじゃなくて、反対を選ぶ性格なんです。みんなと違うことをどんどんしていって、それをファンや世間の人たちが『いいね』って思ってくれたらうれしいですね」

ーー唯一無二の存在になるために、この番組で学んでいきたいことは?

「鶴瓶さんのようなすばらしい方と一緒に仕事できる環境にいることや、ゲストの方々とのお話を特等席で聞けるのも、自分にはもったいないくらい。皆さんのいろいろな話を吸収して、いいエネルギーを届けていけるように努力していきたいですね!」

ーーでは最後に、番組のファンに向けてメッセージをお願いします。

「皆さん、これから応援よろしくお願いします!」

『A-Studio』は、毎週金曜よる11時より放送。(※emma出演は3月31日より)

<関連サイト>
「A-Studio」公式サイト
http://www.tbs.co.jp/A-Studio/