Entame Plex-エンタメプレックス-

欅坂46、デビュー1周年記念ライブにファン熱狂!


4月6日にデビュー1周年を迎えたアイドルグループ:欅坂46が同日、東京・代々木第一体育館にて1stアニバーサリーライブを開催。12,000人のファンが会場に詰め掛けた。

欅坂46は、女性アーティストデビュー作のオリコンウィークリーポイント歴代1位の記録を塗り替え、リリースシングルはすべてオリコンウィークリーチャート1位を記録。デビューからわずか8ヶ月で「NHK紅白歌合戦」への出場も果たすなど快進撃を遂げてきた。

この日のライブは“始まりの曲”でもある『サイレントマジョリティー』で、会場が緑一色の光に包まれる中、メンバーが登場。デビューからあっという間に1年が過ぎたことに驚く彼女たちの前に、1周年記念のバースデーケーキが登場し、お祝いムードは絶頂に。

今回のライブは、欅坂46の1年間を振り返る内容の演出が至る所に散りばめられており、昨年の初ワンマンライブでも評価の高かったダンストラックが更にパワーアップし、続く『語るなら未来を…』の曲中にもソロダンスが追加され、“ダンスに対する攻めの姿勢”が顕著となった。

けやき坂46も特技披露を織り交ぜたダンストラックで、欅坂46とはまた異なる個性を見せた。

ライブ終盤では、リリースしたばかりの4thシングル収録楽曲を初披露。新曲『エキセントリック』では、曲の途中で靴を脱ぎ捨てるという前代未聞の振付で客席が熱狂の渦に飲みこまれ、表題曲『不協和音』では、この1年で培ってきた確かな実力を、魂を込めて披露する姿が圧巻であった。

アンコールでは、キャプテンの菅井友香が「今まで何ともなかった4月6日でしたが、欅坂46に入ってすごく特別な日になりました!」と語り、ファンへの感謝の気持ちと決意を述べた。

さらに、“ひらがなけやきパワーアップ計画”と題した、けやき坂46の新メンバー募集がサプライズで発表され、驚きのあまり涙を流す佐々木久美が「たくましい先輩になれるようこれからもっと頑張ります!」と思いを語った。

<関連サイト>
飯豊まりえインタビュー! もがき苦しんだ『暗黒女子』
https://www.entameplex.com/archives/35788

尼神インター・誠子「この番組だけは出たくなかった」
https://www.entameplex.com/archives/35708

岡田結実の不意討ちショットの破壊力がハンパない!
https://www.entameplex.com/archives/35777