Entame Plex-エンタメプレックス-

浅田真央の名場面集も! フィギュアスケート特番決定


AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて『フィギュアベマ2~世界フィギュアスケート国別対抗戦直前スペシャル~』が4月16日(日)夜6時から生放送されることが決定した。

同番組は、4月20日(木)に開幕する「世界フィギュアスケート国別対抗戦」に向けて、日本代表選手の演技映像を交えながら、その見どころを伝える特別番組。MCには、「世界フィギュアスケート国別対抗戦2009」で日本チームのキャプテンを務めたプロフィギュアスケーターの織田信成。

また、ゲストには、「世界フィギュアスケート国別対抗戦2012」にて、日本初の金メダルに貢献した小塚崇彦。

番組では、フィギュアスケートのシーズン総決算ということで、事前の視聴者投票をもとに今季もっとも印象に残った演技を決定する「みんなで選ぶ16/17印象に残ったプログラムランキング」や、これまで浅田真央、髙橋大輔、羽生結弦選手など多くの選手が出場した「世界フィギュアスケート国別対抗戦」でもっとも感動した場面を決める「みんなで選ぶ国別対抗戦名場面ランキング」を発表していく。

他にもフィギュアスケート好きタレント・石井てる美による国別対抗戦見どころを「国別対抗戦ならではの注目ポイント」と題してプレゼン、そこでは「ユーリ!!! on ice」で声優をつとめた豊永利行がVTRのナレーションを務めるというフィギュアスケートファンやアニメファンに嬉しい要素も。

また、日本は今回金メダルをとれるのかスタジオで戦力分析するとともに、「世界フィギュアスケート国別対抗戦」の会場となる代々木第一体育館への一足早い潜入リポート、日本代表選手たちが大会に向けて意気込みを語った最新のインタビューなどを敢行。

さらに、現役引退を発表したフィギュアスケート女子・浅田真央の2005年からのショート、フリー全てのプログラムを見ながら、その軌跡を振り返るスペシャルコーナー「浅田真央メモリアル」も放送予定。

MCの織田は「前回、AbemaTVでフィギュアベマという番組をやらせていただいて、僕自身、フィギュアスケート大好きで熱く語れる番組ないかな? と思っていたので、本当にたくさんのことを話すことができて、良かったです! 今回、第2弾ということで、おそらくフィギュアスケートファンの方々もみなさん、待ち望んでいるんじゃないかな? と期待しちゃったりしているので、前回同様、楽しくやれたらいいなと思っています。今回は小塚くんも来るということなので、2人で盛り上げていきたいなと思っています。今シーズンも終わっちゃうということで寂しいんですけど、フィギュア界の1年間を振り返ると同時に、お待たせしました! 国別対抗戦も盛り上げていきます! 前回も、自由に語らせてもらいましたが、2時間じゃ足りないんですよね(笑)。今回も2時間で足りるかどうか分からないんですけど、国別対抗戦もありますので、そこも含めて、熱く語りたいと思います!!」とコメントしている。

©AbemaTV

<関連サイト>
菊地亜美はマスク美人!? 一方、野呂佳代は……
https://www.entameplex.com/archives/36001

鉄拳、浅田真央の演技から着想を得たパラパラ漫画を公開
https://www.entameplex.com/archives/35994

阿佐ヶ谷姉妹・美穂がMVで一生分のガチキス!?
https://www.entameplex.com/archives/35991