Entame Plex-エンタメプレックス-

倉持由香の見せパン写真に「最高じゃん!」「いいね!」


6月1日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルで『極楽とんぼ KAKERU TV』#6が放送された。

同番組は、極楽とんぼの加藤浩次と山本圭壱が、11年ぶりのコンビ活動復活後初となるテレビレギュラー番組。毎週“KAKERU(かける)”をキーワードに、様々な企画を展開し、古き良きバラエティを届ける。

この日はお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次、馬場裕之、山本博、モデルの“みちょぱ”こと池田美優、グラビアアイドルの倉持由香が登場。

「芸人の画像力にかける」と題し、ウィキペディアの“画像募集中”記事に、画像を提供すべく生放送中に写真を撮影。

最初のお題は「たらい」。ウィキペディアのたらいに関する記事の「用途」の中に、“お笑い”項目があり、説明文として「天井から突然金だらいが落ちてきて出演者の頭部を直撃するなど、お笑いの演出の小道具として頻繁に使用されていた」と記載が。この説明文に適切な画像を撮るべく、加藤がたらいを落とし、山本の頭に当てることに。勢い良く落としたたらいは、山本の頭部に命中。

撮った写真を見ようと大きなスクリーンに映してみると、見事にモニターの線と山本の目が重なり、スタジオは大爆笑。視聴者からは「たらいの神が降りてきた」「これは奇跡」「山さん、もってるなw」など多くのコメントが寄せられた。そして、さっそく画像をアップロードし、記事に載ると、「本当に載っている!」「早いw載ってた」など、実際に確認した視聴者からコメントが集まり、加藤も思わず「すげーいいじゃん。これ山本、お前いいの撮れたな!」と大満足な様子だった。

秋山とみちょぱによって「ブーバ/キキ効果」(丸い曲線とギザギザの直線とからなる2つの図形のうち、どちらがブーバで、どちらがキキかを聞くと、98%ほどの大多数の人は曲線図形がブーバで、ギザギザ図形がキキだと答えること)の記事に提供する画像を撮影後、続いて挑戦したお題は「見せパン」。見せパン(見せても良いパンツ)を履いていた倉持を男性陣が囲むように写真を撮影した。

撮った写真を見た一同は、絶妙な表情で写る男性陣と倉持に対し「最高じゃん!」「いいね!」と大爆笑。どちらもウィキペディアに画像提供した。

最後は、「ボディペインティング」に関する「腹踊り、腹芸」の画像を提供することに。「胸から腹にかけて顔を模したペイントを施し、踊り動かして表情を変えてみせる座興の芸。乳首を目に見立てる場合と、乳首を使わず腹だけを使う場合がある」と書かれた説明文を読んだ一同は、山本と秋山の腹に乳首を目に見立てたペイントを、みちょぱの腹に乳首を使わずに腹だけを使ったペイントを描いていた。完成して写真撮影をした画像を見てみると、スタジオは再び大爆笑。

加藤はこの写真を「Tシャツにしようよ! ノベルティにしよう」と大喜びしていた。ウィキペディアの「たらい」「「ブーバ/キキ効果」「見せパン」「ボディペインティング」に関する記事には、同番組でアップロードした画像が掲載されている。(※6月2日正午時点)

©AbemaTV

<関連サイト>
妄キャリ“冴えカノ”聖地&疑似デート満載のMV解禁
https://www.entameplex.com/archives/36953

矢口真里「男女なんてどこで何があるか分からない」
https://www.entameplex.com/archives/36940

LinQ・伊藤麻希&仮面女子・坂本舞菜が公開処刑に!?
https://www.entameplex.com/archives/36837