Entame Plex-エンタメプレックス-

旅行の必需品・スーツケースで最も重視するポイントは?


これから夏に向けて旅行が楽しいシーズンが目前に迫っています。

そこで今回、史上最軽量のスーツケース「コスモライトシリーズ」のリニューアルを記念して、サムソナイトジャパンが、2017 年5月12日~17日の期間において、20歳~59歳までの旅行の際に、スーツケースを使用したことがある男女500名を対象に「旅行とスーツケース」に関するアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

旅行のときの必需品とも言えるスーツケースですが、まずはじめに、購入するときには何を重視するのか聞いたところ、1位はダントツで「丈夫さ」(41.8%)でした。理由を聞いてみると「他の人の手に渡ったときに不安 だから」といった理由が多く、通常の持ち物と違い、スーツケースは空港で預けた際に、必ず人の手に渡るものなので、丈夫さを一番に重視する傾向がみられました。

「丈夫さ」を求める声が最も多かったスーツケースですが、旅行中にスーツケースが壊れたことがあるか聞いてみたところ、約3人に1人(31.8%)が、旅行中に「スーツケースが壊れた」経験があることがわかりました。

スーツケースを購入する際に重視する項目では、3位だった「重さ」ですが、スーツケースの重量と荷物の重量を足して「重すぎる」「空港の重量制限に引っかかる」などの理由で持っていきたい荷物を諦めるのは、旅行ではよくある話。 実際に、荷物が重すぎて持っていきたいものを諦めて後悔したことがあるか質問してみたところ、57.1%もの人が「後悔したことがある」と回答。

「旅先でブログを更新したり、 現地の情報を得たりするためにノートPCを持っていきたかったが、荷物の量が超過してしまい諦めたことがある。現地に着いてからやはり不便で仕方なかった(石川県・29歳・男性)」、「重さや、かさばるのが気になり、着替えやアクセサリーを減らしたのですが、旅行先が思ったより肌寒かったり、もっとお洒落をしたい場所があったりしたので、後悔しました(福岡県・29歳・女性)」といった後悔の声があがっていました。

また、荷物の重さだけでなく、ちょっと気になるデータも……。
階段でスーツケースを運んでいるときに、誰かに運んで(手伝って)ほしいと思った経験があるか聞いたところ、なんと女性の約8割(78.8%)が「思ったことがある」と回答。 男性でも6割以上(61.4%)がスーツケー スを運んでほしいと思ったことがあることがわかりました。

今回のアンケートを実施したサムソナイトジャパンが展開中の「コスモライトシリーズ」のSpinner55はわずか1.7kgと軽量な上に耐性が優れていおり、スーツケースに求める声の多かった「丈夫さ」と「軽さ」を兼ね備えた注目のアイテムとなっているので注目!

<関連サイト>
サムソナイト「コスモライトシリーズ」公式サイト
http://www.samsonite.co.jp/detail/samsonite/travel/detail_cosmolite.html