Entame Plex-エンタメプレックス-

ゆず、back numberと一夜限りのコラボ!


デビュー20周年イヤーを迎えている2人組アーティスト・ゆずが22日、福岡・海の中道海浜公園で開催された野外音楽フェスティバル「NUMBER SHOT 2017」に出演。自身の出番終了後、 この日のトリを努めた3人組ロックバンド・back numberのアンコールにサプライズ登場し、「サヨナラバス」をセッション。会場に集まった1万8500人の観客を沸かせた。

「サヨナラバス」は、今年4月にリリースしたゆずのオールタイムベストアルバム『ゆずイロ ハ1997-2017』内のスペシャルトラックに“ゆず×back number”名義でも収録された、ゆずの代表曲の⼀曲。このコラボは楽曲解禁とともに大きな話題を呼んだが、これまでテレビやライブでコラボレーションを披露したことはなかった。

アンコールでback numberが登場し、清水依与吏がゆずを呼び込むと、まさかの展開に会場から大歓声があがる。
このコラボが北川悠仁からの提案だったと明かされると、北川は 「LINEで直接お願いしました。今年は夏フェスに結構出るけど、コラボは今日が最初で最後じ ゃないかな」と経緯を説明し、清水も「連絡をもらったときから、ものすごくやりたかったんです」と喜びをあらわに。「このままいくとずっとしゃべっちゃいそう(笑)」(北川)と軽快なト ークを繰り広げながら、ライブ初披露となる“ゆず×back number”の「サヨナラバス」をセッシ ョンした。

ゆずは現在、<YUZU SUMMER FEST. TOUR 2017 GOOD SUNSHINE DAYS>と称し、各地の夏フェスに出演中。2箇所目となるこの日は、2人だけの弾き語り編成で出演。代表曲「夏色」 から最新楽曲「タッタ」まで、新旧ヒット曲含む全6曲を披露した。

<関連サイト>
橋本環奈、ゲロ吐きに鼻ホジ「やらなきゃ神楽じゃない」
https://www.entameplex.com/archives/37757

とろサーモン久保田「なんじゃあいつ」河本にマジギレ!
https://www.entameplex.com/archives/37918

乃木坂46、決して驚いてはいけないMV「逃げ水」が公開!
https://www.entameplex.com/archives/37908