Entame Plex-エンタメプレックス-

宮藤官九郎×小泉今日子、10月ドラマでタッグ再び


『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』『あなたのことはそれほど』『カンナさーん!』と話題性抜群のドラマが続いているTBSの火曜ドラマ枠。次の10月クールでは、『監獄のお姫さま』を放送することが決定した。

本作は人気脚本家・宮藤官九郎が満を持して手掛ける“おばちゃん犯罪エンターテインメント”。
ドラマは、女子刑務所の中という過酷な状況でたくましく生きる女たちの群像劇。

罪を犯してしまった、生きることに不器用な人間たちの切なさや悲しさを、時に笑えて、時に泣ける物語として描くとともに、「人はなぜ生きるのか?」「幸せってなんだろう?」という真面目なテーマを、面白く、明るく、そして深く問いかける。

主演は、今やドラマや映画、CMのみならず、文筆家としても活躍中の小泉今日子。小泉がTBSドラマで主演を務めるのは、2001年TBS系で放送された『恋を何年休んでますか』以来、なんと16年ぶり! また、小泉と宮藤のタッグは2013年上期に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』以来、TBSでは2003年10月クール放送の『マンハッタンラブストーリー』以来14年ぶりとなる。

さらに超豪華な女優陣が共演として集った。小泉同様ドラマや映画、CMなどで幅広く活躍する満島ひかり、夏帆、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂といった面々が顔を揃える。
人間が普通に生まれて、普通に暮らして、普通に死んでいく…。これがいかに平凡で、儚くて、幸せなことであるかを、笑って泣ける人間ドラマとして描く火曜ドラマ『監獄のお姫さま』。

物語は、5人の女がある大企業のイケメン社長を誘拐するところから始まる。当初、何が目的なのか、5人はどういう関係なのか、すべてが謎に包まれたまま…。しかし、次第に明らかになる社長の過去。彼は愛人を殺した殺人犯だった。社長誘拐計画は、その殺人の真相を暴き、まだ刑務所にいる前社長の娘の冤罪を晴らすためのものだったのだ。しかし、復讐は彼女たちが計画した通りに進まない。さまざまなハプニングが起こり、そのたびにパニックに陥る5人の女。それでも、それぞれの得意分野を活かして、なんとか軌道修正を図っていくが…。
時はその6年前、一人の女が新しくできた女子刑務所に入所してきた日に戻る。

彼女の名前は、馬場カヨ(小泉)。罪状は、不貞を働いた夫を刺した殺人未遂だ。

カヨが生まれて初めて経験する女子刑務所。そこは後悔、嫉妬、羨望、罪悪感・・・さまざまな思惑が交錯する場所だった。そこで彼女が出会う一筋縄ではいかない女たち。足立明美(森下)は違法薬物不法所持。勝田千夏(菅野)は所得隠しと巨額の脱税。千夏は刑務所のリーダー的存在だ。大門洋子(坂井)は詐欺と横領。そして江戸川しのぶ(夏帆)。しのぶの罪状は殺人だったが…。

5人は、それぞれにイタイ女だが、可愛くて可哀想なところもあった。
そんな彼女たちを見守る厳格な刑務官にして教官、若井ふたば(満島)。罪を憎んで生きてきたふたばは、このイタイ女たちを立ち直らせるべく、厳しくさまざまな教育を施す。

しかし5人と接しているうちに、冷たく閉ざされていたふたばの心がだんだんと開かれ、人としてはダメだが魅力的な彼女たちに気持ちを奪われていく…。

当初は、周りに馴染めずにいたカヨだが、リーダー的存在の千夏との関わりから、だんだんと仲間意識が芽生えていく。そして誰とも交わらず、常に1人で行動しているしのぶの実情を知る。実は、しのぶは冤罪で服役しているというのだ。冤罪なんて許せない…カヨは、出所後4人で集まってしのぶの冤罪を晴らす復讐計画を立てる。そして、ふたばもその計画に加わることに!

6人の女たちが送る、“おばちゃん犯罪エンターテインメント”!!

果たして、女たちのリベンジ計画はうまくいくのか?

小泉はドラマについて、
「久しぶりの宮藤官九郎さんの脚本です。脚本通りに演ずれば面白いこと間違い無しだと思ってます。魅力的な役者さんたちとの共演もとても楽しみです」とコメント。

満島は「3年前、ドラマ『ごめんね青春!』の打ち上げで宮藤さんから“満島さん、次は女囚のお話です。満島さんは人を番号でしか呼ばない看守さん”とオファー? を受けたのが本当になりました。出演者を聞いてうひゃーとなり、脚本は可笑しくて読み進めるのが大変でした(笑い止まらず)。わたしの中では、癒し系ドラマになる予感です」とコメント。

菅野美穂は「宮藤さんとは、脚本では初めてご一緒させて頂くのですが、エスプリと同時に、炸裂感のあるクドカンワールドに自分も参加させて頂けることに、ワクワクしています。そして、小泉さんとご一緒できるなんて…やったー!! 本当にウソみたいで、うれしい気持ちでいっぱいです」とコメントしている。

<関連サイト>
橋本環奈、ゲロ吐きに鼻ホジ「やらなきゃ神楽じゃない」
https://www.entameplex.com/archives/37757

とろサーモン久保田「なんじゃあいつ」河本にマジギレ!
https://www.entameplex.com/archives/37918

横山だいすけ、「ブンバ・ボーン」写真披露にファン歓喜
https://www.entameplex.com/archives/37954