Entame Plex-エンタメプレックス-

BURNOUT SYNDROMES、家だけメガネ女子に萌える!?


日本オプティカルが、熊谷和海(Guitar&Vocal)、石川大裕(Bass)、廣瀬拓哉(Drums)からなる3ピースロックバンド「BURNOUT SYNDROMES」とコラボレーションしたキャンペーン「コンタクト学割×BURNOUT SYNDROMES」が、9月4日(月)~10月31日(火)の期間において実施される。

同キャンペーン期間中にハートアップ各店に来店したり、コンタクトレンズ・メガネをの購入、アプリを活用することで、BURNOUT SYNDROMESメッセージ付サイン入りクリアファイルや、エンブレムピンズ、タオルデザイン定規、スペシャル壁紙など、限定アイテムがプレゼントされるファン垂涎の内容となっていおる。さらに、アプリからの応募でハートアップ×@FM ROCK YOU! presents「BURNOUT SYNDROMES プレミアム アコースティック ライブ公開収録」へ抽選で15組30名の招待も!

今回のコラボレーションを記念して、BURNOUT SYNDROMESにインタビュー。バンドを組むきっかけや学生の頃の思い出などを語ってもらうなか、名言(?)も……。

――3人は、どのような経緯でバンドを組んだのでしょうか?

石川「ベースの石川とドラムの廣瀬くんは小学校が一緒なんで、そこのつながりだけで、ギターボーカルの熊谷君とドラムの廣瀬君は一切関係ないんです。出会った瞬間からメンバーなんです」

熊谷「最初に学校という監獄で僕と石川君が意気投合して、精神的にだけでも脱獄しようぜと(笑)」

石川「パンク精神でね(笑)。じゃあ、バンドだと」

熊谷「学校に軽音楽部すらなかった、一切の楽しみを許さないプリズンだったので(笑)」

――学生時代の印象深い思い出は?

熊谷「学生時代の思い出と言えば、朝早かったので部屋の窓の“結露”を雑巾でしっかりふいてから学校に行ってました。日当たり悪くて、朝早かったので、朝の5時半に起きるんですよ」

石川「本当に彼の部屋だけ思いっきり寒いんですよ。僕泊まったことがあるんけど。おもむろに、わけわからない棒を取り出して…」

熊谷「そうそう、ペットボトルの先にワイパーみたいなやつをつけて、それを何往復か窓にさせるとペットボトルに結露がたまるという便利アイテムがないとやってられんぐらい結露がたまる部屋だったんですよね。じめじめした青春でした」

廣瀬「学生時代の思い出と言えば、自由すぎる修学旅行です。そもそも、うちの学校まず下駄で登校しないことっていう。もうこれ以外何してもOKの学校だったんですよ」

熊谷「草履は?」

廣瀬「草履はセーフ! 下駄がアウト(笑)。カランカランならしまくってたんでしょうね、昔の人が。それで、修学旅行が沖縄と北海道2か所で自由に選べるという、さらにそこから1週間まるまる自由時間なんですよ、夜中に帰ってきたらいいっていう(笑)。10月の海に入っていったりとかいろんなことやっていましたね、みんな」

石川「学生時代の思い出と言えば、中学1年生のころに初めてコンタクトを付けた時におかんに“あんたそんな顔してたんや”と言われたことです。小学校1年のころからずっとメガネをかけていて、初めてコンタクトに変えたいっておかんに言って、じゃあ買いに行こうっていって付けたら、“え、あんたそんな顔してたんや”って(苦笑)」

廣瀬「でもメガネからコンタクトに変える人結構多くない? そういう人。あ、こんな顔してたんやみたいな」

石川「だからやっぱり、新しい自分に出会える瞬間なのかなって。それをおかんが気づかせてくれるという(笑)」

――ちなみに、コンタクトレンズの女性とメガネの女性では、どちらが好みですか?

石川「これこそまさにそうなんですけど、いつも裸眼の方が、家だけメガネって萌えない男子いないと思うんですよ」

熊谷「確かに」

石川「熊谷君も家だけメガネなんで、わりと萌えますよ(笑)」

熊谷「萌えんといてくれる(笑)?」

石川「普段外出る時はコンタクトで、僕にだけ見せてくれるメガネみたいな」

熊谷「逆は?」

石川「それもいいね!」

――最後に、今回のキャンペーン対象者の学生たちに、一言お願いします。

熊谷「結露っていうのはですね、大変部屋の湿度に関わってきます。楽器などに大変悪いので必ず朝起きたら結露をとるようにしてくださいね」

石川「学生のみなさん、あまりお金がなくて1DAYを2日間使っちゃうこととかあると思いますけど、目はすごく大切なので、1DAYは1日だけ、2WEEKは2週間だけなど、きちんと使って、しっかり学生生活楽しんでください」

廣瀬「思わぬところから石川に誘われ、バンドをずっとつづけるような、そんな人生の転機がいつ訪れるか分からないので、精一杯1日1日楽しんでいってください!」

熊谷&石川「真面目か(笑)!」

<関連サイト>
「コンタクト学割×BURNOUT SYNDROMES」キャンペーンサイト
http://www.heart-up.com/campaign/gakuwari/