Entame Plex-エンタメプレックス-

大阪環状線103系の引退記念スペシャル動画が公開


1969年から約48年間にわたりJR西日本・大阪環状線を走り続けてきたオレンジ色の103系電車。昨年12月より新型車両323系の導入が進み、103系車両は残すところあと1編成に。その最後の1編成も10月3日、いよいよ営業運転終了のときを迎える。

この引退の約1ヶ月後に控え、記念動画103系引退スペシャルムービー「LOOP大阪環状線」が、本日5日に公開された。

動画は、103系から望む前面展望映像と103系の歴史写真を組み合わせた内容となっている。
これまで大阪の足として支え続けてきた103系の「日常」を情緒たっぷりに描き出した何とも思い出の詰まった鉄道ファン垂涎の仕上がりに。

BGMには、チャットモンチーの楽曲「サラバ青春」を起用。「卒業」をテーマにした楽曲と、まさしく10月3日に“卒業”する103系の様子をまとめた映像はリンクする部分も多く、中でも見どころは“水平線に消えていく太陽”という歌詞に合わせて103系が沈む夕日を眺めながら駆けていくシーンは感涙もの。

楽曲が終わるころにちょうど環状線を1周するように19駅それぞれの風景を繋ぎ合わせており、鉄道ファンはもちろん、環状線を利用して通勤・通学した人にとって見覚えのある街並みや風景を懐かしむことができる動画となっているので、必見!

<関連サイト>
大阪環状線改造プロジェクト
https://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/