Entame Plex-エンタメプレックス-

シャンシャン効果でパンダ人気は?好きな動物ランキング


東京・上野動物園で5年ぶりに誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が“香香”と書いて「シャンシャン」に決定しました。パンダに限らず、笑顔や癒やしを与えてくれる動物たちですが、中でも人気の動物はどの種類でしょうか?

そこで今回、勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)は、2017年7月6日~12日の期間において、全国の20歳以上の男女約10,000人を対象に「動物」についてアンケートを実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずは、好きな動物のランキングがこちら。


◆みんな大好き! 動物ランキングTOP10
1位 犬
2位 猫
3位 パンダ
4位 うさぎ
5位 コアラ
6位 鳥類
7位 トラ
8位 馬
9位 キリン
10位 ライオン

やはり1位2位には、動物番組などでも話題の半数以上を占める「犬」「猫」が選ばれました。

2位の「猫」も24.8%と十分人気であることが分かる数値ですが、「犬」はそれ以上の数で大人気であることが分かりますね。他の動物に比べると犬や猫は種類も多く、そういった点も人気の理由のひとつなのかもしれません。

また、動物のニュースは嬉しいものだけではありません。

動物虐待などのニュースが入ってくることもしばしば。さらには、ネットやSNS上では捨てられた動物を拾って飼い主を探しているという拡散情報が流れてくることも。命を助けようと拾ってくれる人もいれば、自分勝手な理由で動物を放棄してしまう人もいる現実から目を背けてはなりません。

そこで、今回のアンケートでは、「譲渡会」に参加した経験があるか聞いてみたところ、参加した経験がある人は6.9%。最も多かった「ない」(84.6%)という回答の中には、「参加したことがない」だけではなく「譲渡会というものが存在することを知らなかった」という声も含まれていました。

また、猫限定でこんな質問も。

今までに野良猫に餌をあげたことの「ある」人は、21.4%いました。
しかしこの野良猫への餌やり、マナーなどを守らないと、近隣住人トラブルなどにもつながってしまい、人も猫もいい思いをしない結果になってしまうことがあるようです。こうした行動をする際は、自分の思いだけではなく、周りへの配慮も必要なようです。

※勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)調べ

<関連サイト>
永作博美の女優論“助けられることがあるかどうか”
http://www.entameplex.com/archives/39084

山本美月&トリンドル玲奈の結婚観「生活もすごく大事」
http://www.entameplex.com/archives/39109

“カトパン似”ポッチャリ芸人のダイエット企画が始動!
http://www.entameplex.com/archives/39021