Entame Plex-エンタメプレックス-

元NMB48山田菜々「ブスの友達がいない」


10月2日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルで『おぎやはぎの「ブス」テレビ』が放送された。

同番組は、お笑いコンビ・おぎやはぎの2人がMCを務め、“ブス”をテーマに語り尽くすバラエティ番組。毎回スタジオに登場する容姿や性格が自称“ブス”な女性の意見や経験談を元に、“ブスとは何なの徹底討論する。

番組冒頭、矢作が「安定のバービーちゃんね」と話しかけると、フォーリンラブのバービーは「ブスが恋しくて恋しくて…ここの居心地の良さったらないわ」と話した。また矢作が「バービーちゃんの後ろにすごい人がいるんだよ…」と笑いながらMr.マリックの娘・LUNAについて触れ「よく出てくれましたね~」と話しかけると、LUNAは「何で出てるか分からないんですよ」と回答。小木が即「ブスだからでしょ!」とツッコみ、スタジオが笑いに包まれた。

“美人コメンテーター”として初登場した元NMB48の山田菜々に対し、矢作は「ずーっと今日こっち(自称“ブス”メンバー側)の方を見ていたのよ。やっぱり可愛いね」としみじみと感想を話した。「今回は美人枠なので、上から喋りたいと思います」と意気込みを語るも、スタジオの自称“ブス”メンバーからは、美人ではなく「普通」「ボチボチ」といった評価が。さらに矢作が「元(NMB48)ってことは、もう恋愛禁止ではないの?」と尋ねると、「そうです、恋愛解禁です!」と嬉しそうに答えた山田。

すると矢作が「卒業してから一回でも彼氏できた?」と追求すると、山田は突然黙り込み、動揺してしまう場面も。「いたでしょ? 1人くらい」と矢作さんが追い打ちをかけると、山田は「いたっけ?」と最後まで言及しなかった。

バービーとLUNAについて、矢作が「2人ってプライベートで面識あるの?」と質問すると、バービーが「六本木いるんですか?」とLUNAに問いかけ、LUNAは「いますいます」と共感。すると小木が「何でブスって六本木行くんだろうな」と嘆きながら質問すると、バービーは「酔っぱらって私、知らないで芸人のアントニーを逆ナンしたことあった」といきなりの告白をし、周囲を驚かせていた。

「泊まりにきたブス」では、街頭インタビューに応えた男性が「実際、家にブスは呼ばない」「(もし来たら)警察呼びますね。事件っすね」発言に、スタジオの自称“ブス”メンバーが大激怒。あまりの剣幕に、矢作が「ブスって警察呼ばないといけないんだ」と、笑いが止まらなくなってしまう場面が。

またトレンディエンジェル・たかしの元カノ・わたなべるんるんが「ブスが遊びに来たんですが、私の部屋がゴミ屋敷だからって“犬飼ってる? バナナ腐ってる?”とか言ってきて。部屋が臭いはデリカシーないです」と話すと、周囲は驚愕した様子で「ファブリーズ買って来てあげる」といった声が挙がるほどに。それでもわたなべるんるんは「効かないです! 芳香剤16個置いてたことありますけど効かないです。ゴミも捨てない、ゴキブリも出ますし、蟻も出ます」と告白し、矢作が本当に嫌そうな顔で「不潔なブスは一番ダメなんだぞ」と厳しく注意。

さらに“美人コメンテーター”の山田に矢作は「ブスとか泊まりに来るの?」と質問すると、「来ないです! 家に上げない」「私、リアルな話、ブスの友達がいないんですよ。ことわざです。類は友を呼ぶ」と美人をアピールし、ブスとの繋がりは全くないと言い切った。

©AbemaTV

<関連サイト>
永作博美の女優論“助けられることがあるかどうか”
https://www.entameplex.com/archives/39084

山本美月&トリンドル玲奈の結婚観「生活もすごく大事」
https://www.entameplex.com/archives/39109

“カトパン似”ポッチャリ芸人のダイエット企画が始動!
https://www.entameplex.com/archives/39021