Entame Plex-エンタメプレックス-

ナイナイ岡村、三浦大知の史上最難関ダンスに挑戦!


フジテレビ系全国ネット「めちゃイケ」の『岡村オファーシリーズ』に三浦大知が出演することがわかった。

『岡村オファーシリーズ』は1996年秋の番組スタート以来20年に渡り、各界からオファーを受けたナインティナイン岡村隆史がひたむきに挑戦、努力する姿をドキュメントタッチで描き、視聴者に笑いと感動を届けてきた「めちゃイケ」を代表する看板企画。

今回のオファー主は世界水準の歌とダンスで人々を魅了し続けているアーティスト三浦大知。

これまでSMAPやEXILEなど、数々のビッグアーティストとのダンスコラボを成功させてきた岡村に「今までの自分のテクニックが通用しない。難しすぎる!」とまで言わせた三浦の史上最難関ダンスへの2ヶ月に及ぶ挑戦(岡村は、8月初旬から練習を開始)が描かれている。

三浦と岡村、2人のコラボライブは現在開催中の三浦の全国ツアー「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」の10月8日、埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール公演で本番を迎えた。

果たして2人のコラボライブは成功するのか?

ライブを終えたあと、ふたりは以下のコメントを残している。

◆岡村隆史コメント
「めちゃくちゃ緊張しましたけど、楽しかったです(笑)。ステージに出るまでの一歩が、本当に緊張しましたけど、ステージに出た後は楽しく踊れました、ただダンスはめちゃくちゃ難しかったです。この2ヶ月間は、ちょっと三浦大知くんのことが嫌いになるくらい、どっぷり練習しました(笑)。練習期間中は、夜は普通に寝られるんですけど、朝はいつもダンスの振りの確認で目が覚めてしまいました。夢に出てくることはなかったですけど、朝になると“あ、どうやったっけ?”って」

◆三浦大知コメント
「岡村さんは、本当に努力の方だなというのを改めて感じました。もちろん、いつもテレビで拝見させていただいて、きっとすごく真面目な方なんだろうなというイメージはありましたけど想像以上でした。僕たちのダンスは、過去のダンスの基礎的な部分も取り入れていますけど、かなり独自に発展しているところも多くて、踊っている僕たちでさえ相当難しいんです。それをたった2ヶ月間で本当にできるのかと心配でしたけど、岡村さんの練習を見ていたら、“これは、きっとできる”と確信していました」

そして、10月9日、前日に引き続き大宮ソニックシティ 大ホールで「DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017」のツアー7公演目となるライブを行った。前日同様ソールドアウトとなった公演には、2,500名のオーディエンスが詰めかけ、会場は超満員の熱気で溢れかえっていた。

世界水準の“歌って踊る”三浦のスタイルでヒットシングルの「Cry & Fight」、「(RE)PLAY」、そしてオリコン1位を獲得した「EXCITE」を披露したり、三浦大知と6人のダンサーが歌とダンスに加えて台詞のないアクティング(演技)で世界観を伝えていくことに新たに挑戦したりと、MCをほとんど挟まないかたちで濃密すぎる2時間が過ぎていく。

アンコールもすべて終わって6名のダンサーと5名のバンドメンバーを送り出したあと、ステージに残った三浦大知から「みなさんに報告があります。ひとつじゃないです。いっぱいあります。」という言葉とともに、4つのことが次々と発表された。

1.2018年3月7日にキャリア初となるベストアルバム「BEST」を発売。
2.12月27日にライブ作品集「Live Chronicle 2005-2017」を発売。
3.2018年1月31日に初の大阪城ホール公演が決定。
4.2018年2月14日&15日に初の日本武道館2daysが決定。

ひとつづつ発表されるたびに、場内からは大歓声が沸き起こり、最後に、ファンへの感謝の気持ちを伝えて三浦はステージをあとにした。

三浦に触れたことがある人もない人も、まずは10月14日(土)18:30から放送される「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP」(仮)をチェック!
さらに、10月10日(火)深夜1時35分~2時45分には「めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファー最新作で超難関ダンス特訓SP」、10月14月[土]午前10時25分~11時40分には「めちゃ×2イケてるッ! 昼SP」(仮)という2つのブームアップ番組(共に関東ローカル)も放送されるので、こちらもお見逃しなく。

<関連サイト>
永作博美の女優論“助けられることがあるかどうか”
http://www.entameplex.com/archives/39084

山本美月&トリンドル玲奈の結婚観「生活もすごく大事」
http://www.entameplex.com/archives/39109

“カトパン似”ポッチャリ芸人のダイエット企画が始動!
http://www.entameplex.com/archives/39021