Entame Plex-エンタメプレックス-

いい夫婦の日・生まれ変わっても今の相手と結婚したい?


11月22日は『いい夫婦の日』。そこで今回、1時間1,000円からのベビーシッターマッチングサービス「キッズライン」は、2017年10月17日~24日の期間において、子育て中の女性337名と男性14名を対象に、「夫婦関係」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、結婚前と後を比較して、感情の変化を聞いたところ、「結婚前よりもっと好きになった」は19.1%と6人に1人だった。また、「結婚前と変わらず好き」が39.3%となり、半分以上が前向きな回答となりました。

また「結婚前よりもっと好きになった」「結婚前と変わらず好き」と答えた人に、結婚前より好きになったところを聞いたところ、「家族を大切にする(21.6%)」「頼りになる(19.7%)」が高く、恋人時代には知りえなかったところに魅力を感じている人が多かった。

一方、「好きという感情が薄れた」人は29.3%。その中で、共通して挙げられたキーワードは「子育て」。
「子供優先になっているうちに夫婦間での会話が少なくなり、距離が出来てしまった」「育児のことや家事のことは全部任せきりで、協力的ではない。また、会話が一方通行のため」「仕事や価値観は基本的に変わらずリスペクト。一方、結婚前に重視していなかった“子煩悩かどうか”が、出産後は切実な問題に」「育児で忙しすぎて、そんな事を考える暇がなくなり、育児タスクを実践できる一員としか見られなくなった」といった声が集まりました。

夫婦のスキンシップについて、「夫婦に目に見える愛情表現は必要だと思いますか?」と聞いたところ、92.6%が「はい」と回答。その理由として、「身内になると愛情表現がおろそかになるからこそ、敢えて表出すべき」「以心伝心などない。せめて感謝の気持ちくらいは表現すべき」「互いに超能力者ではないから」などが挙げられ、他人から始まる夫婦だからこそ、面倒でも忙しくても敢えてスキンシップをとることが大切だと考える人が多い傾向が見られました。


また、夫婦になってから変わったことはあるか質問したところ、「はい」と回答した人は83.8%。変わったところベスト3は、出産・子育て・老後など、「2人の将来のことを話すようになった」が1位(40.5%)となった。2位の「口うるさくなった(31.9%)」と3位の「相手への関心が減った(19.4%)」は相反する回答に見えるものの、2人で生活をする中で相手に直して欲しい点が増え、それが受け入れられなかった後の諦めの気持ちとして、関心が減ることに繋がったと予想できます。

最後に究極の質問、「生まれ変わっても今のパートナーと結婚したいか」と聞いたところ、66.4%の人が「はい」と回答。一方、「いいえ」(33.6 %)と回答した人からは、「パートナーへの尊敬と表現」(30.8%)「役割分担」(18.3%)「コミュニケーション」(12.5%)が改善されれば、また結婚したいと思えると考えていることがわかりました。

愛情表現が苦手とされる私たち日本人ですが、今回のアンケートでは「スキンシップ」「役割分担」「コミュニケーション」の大きく3つが夫婦関係に大切なことのようです。こうした結果も踏まえて、よりよい夫婦関係を築きたいものですね。

<関連サイト>
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が森且行と感動の再会
https://www.entameplex.com/archives/39788

朝日奈央、フット岩尾の発言に「本当に気持ちが悪い!」
https://www.entameplex.com/archives/39702

加藤浩次「キャバクラのママはちょっとブスがいい」
https://www.entameplex.com/archives/39710