Entame Plex-エンタメプレックス-

BABYMETAL・SU-METAL、初の広島凱旋ライブ開催!


BABYMETALが12月2日と3日に広島・グリーンアリーナで「LEGEND – S – 洗礼の儀 -」を開催した。この公演は今年20歳を迎えるボーカルのSU-METALの生まれの聖地である広島での初の凱旋公演として行われた。

初日の開演直前に、YUIMETALが体調不良により公演を欠席し、SU-METALとMOAMETALの2人で実施することが発表されたことで、「三種の神器」と呼ばれるマスク・ケープ・ネックレスを身につけた儀式に参加するオーディエンスが期待と困惑の入り混じった厳かな空気感で見守る中、客電が落ちると一気に大歓声が上がった。 荒廃した岩場に巨大なキツネの石像が鎮座したサブステージ、そして「BAPTISM – XX -」の魔法陣ゲートが上段に設けられた荘厳な祭壇へと続くメインステージが設けられ、その間を守護神である6頭のキツネの石像に囲まれた魔法陣センターステージが移動する、異次元の世界に訪れたようなステージセット。その岩場のサブステージからシルバーのベールに身を包まれたSU-METALが登場。打楽器を操るキツネ楽団と共に、杖を使ったパフォーマンスで「洗礼の儀」が幕開けた。

SU-METALのソロ曲「紅月 – アカツキ -」では、「己との戦い」を彷彿とさせる過去の衣装を纏ったSU-METALとの戦いのパフォーマンスがあり、また「NO RAIN, NO RAINBOW」では、ピアノとストリングスの演奏も加わりドラマチックな演出の中で披露されるなど、20歳になり、初めて広島での公演を行うSU-METALのストーリーとリアルがリンクするステージを多くのオーディエンスが固唾を飲んで見守っていた。

終盤「BABYMETAL DEATH」ではメインステージ上で儀式が行われ、炎に囲まれ磔になったSU-METAL。ストーリームービーに続いて金色の衣装に身を包まれたSU-METAL、続いてMOAMETALが登場し、「THE ONE – English ver. -」が披露され、最後は祭壇上の「BAPTISM – XX -」の魔法陣ゲートが開き、新たな旅立ちへと向けて出発するように光の中へと導かれ終幕となった。3つのステージで繰り広げられた壮大なメタルスペクタクルショーは、SU-METALの生まれの聖地で伝説を作った夜となった。

新たな時代を導いていく決意を高らかに歌声に乗せて響かせたBABYMETAL。2018年はすでにアメリカ「Rock On The Range」、イギリス「Download Festival UK」への出演がアナウンスされており、新しく始まる「METAL RESISTANCE第7章」に期待が高まる。

Photo by Tsukasa Miyoshi (Showcase)

<関連サイト>
アイドルに生ドッキリ!おもらしを拭く優しいアイドルは
https://www.entameplex.com/archives/40128

コブクロ小渕、サンシャイン池崎になりきり「イエーイ」
https://www.entameplex.com/archives/40144

指原莉乃、サイテー男たちのお盆芸に興奮
https://www.entameplex.com/archives/40117