Entame Plex-エンタメプレックス-

東野幸治の止まらない“西野イジリ”に「神回決定」の声


2月16日、AbemaTVで『エゴサーチTV』が放送された。
“エゴサーチ”とはインターネット上で、自身の名前などを検索して自分自身の評価を確認する行為のこと。本番組は、“エゴサーチ”が得意なお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣がMCを務め、毎週迎えるゲストと一緒に、ゲストに関する“エゴサーチ”をしながらインターネットで出てきた情報や噂などについて、嘘か本当かジャッジし、訂正していく1時間のトークバラエティ番組。

この日は東野幸治がゲストに登場。スタジオに現れた東野は、西野の著書『革命のファンファーレ』と、何枚かの資料を手に持ち、「今日は、どうしたら僕の革命のファンファーレが鳴るのか教えてほしいと思って、地上波じゃなかなか照れくさいから。西野さんはITとか、嫌みじゃなくて“新世界の創造主”だから…。“新世界の創造主”に、僕はどんな風に映っていますか?」と、開始早々スタジオの笑いを誘った。

そんな東野に対し、西野は「やめてくれ、本当にやめてくれ、いいから座って」と開始1分ですでにタジタジの様子を見せた。東野は、「僕これ何回も読んでるんです」と、『革命のファンファーレ』の話題を続けようとすると、西野は「あなたが紹介すると(本の)売れ行きが止まるんだから!」と語り、実際に1つ前に出版した西野の本が、東野の紹介により売れ行きが止まってしまったことを明かした。やめる様子を見せない東野が本の1部分を読み上げると、「やめろだから! それをすると、この本買うやつが“ダサイ”ってなるんだから! 東野さんが本を手に取っちゃダメなんだ! 止まっちゃうんだ売り上げが!」と、必死に止めようとする西野の姿に、スタジオには笑いが起こった。

その後も、「めちゃイケが終わって喜んでるんですか?」「LINEブログからAmebaブログに移行されたのはどうしてなんですか?」「吉本のダサイブログはやってくれないんですか?」など、質問攻めをする東野に、西野がツッコむというやり取りをし続け、番組がスタートしてから約10分後、ようやく2人は席に座った。しかし、東野のトークが止まることはなく、『革命のファンファーレ』のタイトルについて西野に質問をすると、西野は「“革命”っていうタイトルはいいなって、そういう時代になってるから。ただ、このタイトルを付けるときに、出版社の人と『東野さんに捕まるかな』という話にはなりましたよ」と語り、タイトルを付けるときにも東野を警戒していたことを明かすと、スタジオは爆笑に包まれた。

完全に東野のペースとなったスタジオでは、引き続き東野の話ではなく、西野の話題に。数日前、西野が「CMにたくさん出ていることを誇ってしまうと今の時代危ない」と、発言したことがネットニュースになっていたのを見つけた東野が理由を聞くと、西野は「お金をもらって、使ってもいない商品を『これいいですよ』と言ってしまうと、場合によっては被害を被るかもしれないし、信用を落とすことにつながる」と返答。それを聞いた東野が、「CMもせずに嘘をつき続ける僕はどうなるんですか?」と西野の笑いを誘うと、西野は笑いながら「よく生きてますね、東野さんが生きてるのは奇跡ですよ。本当は死んでるはずなんですよ、こっちの計算では」と、東野を“死んでるはずの芸人”と例え、スタジオの笑いを誘った。

番組の後半、変わらず西野イジリを楽しむ東野に対し、西野が「でも、東野さんの事嫌いっていう人いますか?」と質問すると、東野は「芸人界とかからも意外と悪口は聞こえてこない、不思議やねん」と答えた。そんな東野に対し、西野が「ずるくないですか? こんだけ殺戮を繰り返してこられて…」と、これまでに散々いじられてきたことを“殺戮”と例え、反論すると、「殺戮じゃないよ、シンパシーとか、愛の塊よ」と、西野への想いを明かし、「照れくさいから斜に構えて言うけど、本当にすごいと思ってるし、その情熱ちょっとでいいから梶原に向けてほしい」と、西野の相方であるキングコング・梶原雄太の名前を挙げると、西野もスタジオも大爆笑。

西野が、今も月に10日は、梶原と一緒に漫才をやっていることを説明しますが、東野は「それは、“やってますよ”感出して、だから僕のやることは詮索しないでねって事でしょ?そうじゃなくて、“お金のこと”や“絵本”“会社”のこと考えるんだったら、ちょっとでええわ100分の1、200分の1でいいから梶原雄太さんのことも考えてあげてくださいよ! 梶原雄太をクラウドファンディングして!」と語り、またもやスタジオに笑いを起こした。

©AbemaTV

<関連サイト>
指原莉乃がドン引きしたセクシー男優の無意識の行動
https://www.entameplex.com/archives/41194

おぎやはぎ、鈴木奈々の初体験の年齢に「茨城県は早い」
https://www.entameplex.com/archives/41571

ヒムラ100%、ぬるぬるローションネタ披露で丸見えに…
https://www.entameplex.com/archives/41619