Entame Plex-エンタメプレックス-

ゲスの極み乙女。結成6周年記念ライブで新曲初披露


ゲスの極み乙女。が22日、東京・NHKホールでワンマンライブ『ゲスの極み乙女。6th Anniversary live「乙女は変わる」』を開催した。

バンドの結成6周年を記念して行われたこの日のライブでは、様々な演出が盛り込まれたり、8月に発売されるニューアルバム『好きなら問わない』からの新曲が初披露されるなど、アニバーサリーライブらしい特別な一夜となった。

中央に吊るされたスクリーンが上がるとステージにメンバー4人が現れ、客席から大歓声が起こる中、“ラスカ”でライブがスタート。
“私以外私じゃないの”ではステージ後方の段上に白い衣装の5人のダンサー、さらにステージ前方にも黒い衣装のダンサーが登場し、コンテンポラリーなダンスでオーディエンスを魅了する。続く“無垢な季節”でも一人残った黒い衣装のダンサーと川谷絵音が絡み、演劇的な演出が通常のライブとは異なる雰囲気を醸し出していた。

MCでは2012年の5月12日に初めて4人でスタジオに入り、下北沢のパスタ屋でちゃんMARIのトートバックに書かれていた「ゲスの極み乙女。」をバンド名にすることにしたという結成秘話を改めて披露。川谷が「当時はギャグみたいな曲とか不満を言ってる曲、悲しい曲が多かったけど、前向きな新曲ができました」と言って披露されたのは、5月12日に配信が開始された“もう切ないとは言わせない”。
印象的なアルペジオから始まり、メロディーの良さが光る曲だが、間奏ではメンバー個々のプレイヤビリティの高さも際立ち、まさにゲスの極み乙女。ならではの一曲だ。

中盤の“煙る”では曲の最後で川谷が大量のスモークに包まれ、一時姿を消すも、次の“ルミリー”で“もう切ないとは言わせない”のミュージックビデオで着用しているスーツ姿で再登場。そのまま“サイデンティティ”を歌い上げるも、またしてもステージからいなくなり、今度はスクリーンに楽屋で休むマスクをした川谷が映し出される。

えつこがマイクを渡しに行き、そのまま“某東京”の演奏がスタートすると、川谷は楽屋から誰もいないロビーへと一人歩きながら歌う。そして、客席に現れた川谷がボイスパーカッションをしながらフロアを歩くも、実はこれは偽物で、正体はラジオで共演した際に背格好が似ていたというお笑い芸人・新作のハーモニカの藤田隼人。ひらめきを次々に具現化してしまう、こうしたユーモラスな演出も非常にゲスの極み乙女。らしい。

“猟奇的なキスを私にして”や“両成敗でいいじゃない”といった人気曲で終盤を大いに盛り上げると、川谷が改めてオーディエンスに感謝。また、今日会場に来ているという両親に向け、「産んでくれてありがとう」と告げると、他のメンバーも次々と親に感謝するという微笑ましい一幕も。

最後は「一番尖ってた頃に書いた曲ですけど、今の僕は柔らかい心持ちでやります」と“キラーボール”を披露し、熱気の中で本編が終了。スクリーンには誰もいないNHKホールで歌う川谷の姿が映し出され、まるで過去の自分との対比を示すかのような演出は、グッと来るものがあった。

アンコールで川谷はニューアルバムについて「すっごいいい」と何度も繰り返し、「このアルバムを作って、このバンドをやってきてよかったなってホントに思いました」と話すと、その中から「過去最高難易度」という“オンナは変わる”を初披露。

アップテンポのファンキーな曲に、水色のレオタードを着たダンサーも加わり、華やかにステージを彩った。
さらに川谷は昨年の活動再開ライブでオーディエンスに救われたこと、「聴いてきた音楽がこんなに同じ人とは会ったことがなかった」という米津玄師とのエピソードなどを語り、「ずっとこの曲が僕の中にある」と、この日のラストナンバーとして“だけど僕は”を熱演。
鳴り止まない拍手に肩を組んで応え、ステージから去って行くメンバーの表情は実に晴れやかだった。

この日初披露された新曲「オンナは変わる」は、6月23日より先行配信が開始となっている。
また、yahyelのメンバーとしても活動をしている映像作家の山田健人監督と初タッグを組んだ「オンナは変わる」のミュージックビデオも公開された。こちらは、ワンカットで撮影されており、息を呑み・目を奪われる傑作の映像となっており、山田健人監督 × ゲスの極み乙女。の融合により曲の世界観が見事に表現されている。

Photo by 猪俣晃一朗

<関連サイト>
ゲスの極み乙女。が七変化!?ストーリー仕立ての個性的MV
http://www.entameplex.com/archives/41179

ゲスの極み乙女。『戦ってしまうよ』仕掛け満載のMV公開
http://www.entameplex.com/archives/40937

前代未聞! ゲスの極み乙女。新曲MVで週刊文春とコラボ
http://www.entameplex.com/archives/39376