Entame Plex-エンタメプレックス-

中塚翠涛 “美文字”の魅力を伝授する著書を発売

『30日できれいな字を書けるペン字練習帳』シリーズの著者で、テレビ番組などにも出演し、認知を広げる書家・中塚翠涛(なかつか・すいとう)の著作『美文字のすすめ』の文庫版が10月30日、幻冬舎文庫より発売された。

20131106_中塚翠涛

中塚翠涛は岡山県倉敷市生まれの書家。古典的な書をもとに和紙や陶器、ガラス、映像など様々な手法で文字のもつ魅力を表現、展示会やライブなどを通して国内外で活動している。創作活動と同時に、ペン字練習帳なども多数出版。著作『30日できれいな字を書けるペン字練習帳』シリーズは累計200万部をこえている。またテレビ番組「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系列)にも出演するなど、多方面での活動の幅を広げている。

『美文字のすすめ』出版にあたり、中塚は自身のブログで“美文字”について「お手本通りの字ではなく、書き手の個性がにじみ出る“その人だけの文字”」だと紹介しており、同作品を通して「コンプレックスを解消し、あなたの字を美しく、魅力的に見せる方法」を伝授するとアピールしている。文庫版『美文字のすすめ』では、同名書籍の内容に加え、多くの要望が寄せられていたという“練習ページ”も追加されている。

文庫版『美文字のすすめ』は、定価(本体475円+税)にて、幻冬舎文庫より発売。

 

<関連サイト>

中塚翠涛 Official BLOG : http://ameblo.jp/suitou-nakatsuka/
『美文字のすすめ』 : http://www.amazon.co.jp/