Entame Plex-エンタメプレックス-

MISIA、GReeeeNとのコラボ楽曲を初パフォーマンス!


MISIAが自身の誕生日でもある7日、東京・国際フォーラムにて公演を行った。
MISIAのデビュー20周年を記念した全国ツアー「20th Anniversary MISIA 星空のライヴⅩ Life is going on and on」がスタートした

MISIAは先日、TBSテレビ火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌に決定している待望の新曲を発表したばかり。新曲はなんとMISIA×GReeeeNの初コラボレーション楽曲ということで、各方面から注目を浴び、話題沸騰中の期待の新曲。

そんな新曲の発表から2日が経った本公演には、開場前からMISIAの20周年と誕生日を祝うたくさんのファンが会場に集まり、会場内に響く小鳥の鳴き声とステージに浮かぶグリーンの光に包まれながら、ライヴの開演を今か今かと待ち望んでいた。幕があがるとそこは天の川がかかったような星空が一面に広がる幻想的な世界。国際フォーラムを手拍子と歓声が包み、MISIAがステージに登場するとすぐにライヴはスタート。ツアータイトルにもふさわしい名曲「星の降る丘」が披露された。

全編生演奏にこだわり2001年から開催され続けている今ツアーシリーズ”星空のライヴ”は、今回で10回目。MISIAの圧倒的な歌声を楽しむには最適なライヴスタイルだという認識も強く、そのイメージを体感させるかのようにセットリストには往年のヒットソング「Everything」をはじめ、「眠れぬ夜は君のせい」「果てなく続くストーリー」など、バラードの女王という立ち位置を確立させたMISIAの唯一無二の渾身パフォーマンスが続々と披露されていく。

この日の目玉となったのは、先日発表されたばかりの新曲「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」の初パフォーマンス!

編曲を担当した亀田誠治のアレンジをバンドが再現しイントロが流れ出すと、観客は一気に引き込まれ、一音一音を聴き逃さぬよう懸命に耳をすます。「あのね~」と印象的な呼びかけからMISIAが歌いだすと、その呼びかけに応えるかのように体を揺らし楽曲に込められた“愛のメッセージ”を全身で受け止める。楽曲の中で何度も繰り返される「大好き」というフレーズをはじめとする印象的な愛の言葉は、MISIAとHIDE(GReeeeN)が様々な愛を想い、愛の応援ソングとして伝えたいメッセージだという。ドラマの初回放送を前に初めて楽曲を耳にしたであろう観客の反応は、まさに「感動」の一言に尽きたようで、パフォーマンスが終わると同時に喝采の大声援が会場に沸き起こった。

今ツアーは2019年2月まで続くロングラン公演! MISIAのいま届けたい「アイノカタチ」をぜひ体感してみては?

<関連サイト>
MISIA、20周年にむけた計画をサプライズ発表!
https://www.entameplex.com/archives/38578

MISIA、明石家さんまとのトークに笑いすぎて涙腺崩壊!
https://www.entameplex.com/archives/37105

MISIA、ライブBD&DVDの豪華特典発表!
https://www.entameplex.com/archives/36305