Entame Plex-エンタメプレックス-

菅田将暉のサプライズ登場にバナナマン日村「うわ!」


8月1日、AbemaTVで『日村がゆく』#62が放送された。
同番組は、世にはびこるバラエティの定番を超えるべく、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀が体を張ってバラエティの“新定番”を開拓していく番組。

この日の放送回では、番組の人気企画「高校生フォークソングGP」の各放送回で優勝した高校生たちが集結し、ナンバー1を決める「高校生フォークソングGPグランドチャンピオン大会」をお届けした。審査員を務めるシンガーソングライター・スカートの澤部渡が登場した後、スタジオには特別審査員として俳優だけでなくアーティストとしても活動する菅田将暉が登場。突然の菅田の登場に、日村は「うわ!」と声をあげて驚き、審査員の女子高生たちからも「え!?」「やばいやばい!」と歓声が上がった。菅田は「もう(この企画が)大好きで。これが観たくて(『AbemaTV』)初めてダウンロードしました」と語り、「僕初めて自分から(番組に)出たいって言って。すると、どうやら近々グランドチャンピオン大会やるってことで、『もしよければ』って感じで。でも僕こんな前に出るつもりはなかったんです。そのへんでちょっと見てるくらいで良かったんですけど」と、番組出演の経緯を説明すると、日村は「そこは捕まえるの決まってるでしょ! そんな“ひょっこりはん”みたいなことさせないよ!」と答え、スタジオは笑い包まれた。

今回グランドチャンピオン大会に出場したのは、第2回優勝者の青木たくみ、第3回優勝者の崎山蒼志、第4回優勝者の有澤百華、第5回優勝者のかとゆいの計4名。トップバッターの青木が大好きな人への想いを歌った『夏の夜』を披露すると、スタジオ中に拍手が沸き起こり、日村は「やってくれたな! 泣きそうだよ!」とコメントし、実際に彼女の前でも歌ったことがあると聞いた菅田は「やばいねそれ、絶対ずっと一緒にいると思うよ?」と伝えた。続いて登場した第4回優勝者の有澤は、些細なことがきっかけで友達との関係が壊れてしまった時に作った曲『カルタ』を披露し、第5回優勝者のかとゆいが独特な世界観を持つ『7を浮かべて』を披露すると、スタジオからは思わず拍手が沸き起こり、菅田も「エンターテイナーだ、ショーを観ているみたい。もう1回すぐ聴きたい」と、かとゆいのパフォーマンスを絶賛した。

そして、本企画から一躍時の人となった話題の高校生・崎山が登場し、菅田が「崎山くんを観てこの番組を観たので。ツイッターとか調べましたもん。崎山くんが最近好きな曲とかを聴いてみたり。ファンでした普通に」と語ると、スタジオからは驚きの声があがり、これを聞いた崎山くんも小さな声で「やばい…」と答え、笑顔を見せた。7月18日より配信開始となった『夏至』を披露した崎山に、澤部は「どんどんコードが変わっていくその目まぐるしさが完全に気持ちがいい」とコメントした。
全ての審査が終わり、日村が「高校生フォークソングGPグランドチャンピオンは、崎山くんとかとゆいが同点優勝!」と発表すると、崎山とかとゆいはお互い拍手をし合いながらにこっと笑い、「さっきも2人で明治神宮行ってきたんですよ」と答え、スタジオの
笑いを誘った。番組の最後、菅田は「明日から頑張れます。“息吹”、パワーですよね。僕もモノづくり頑張ろうと思いました」と、グランドチャンピオン大会を振り返った。

©AbemaTV

<関連サイト>
バナナマン日村「崎山君は『日村がゆく』でバズった」
https://www.entameplex.com/archives/44574

『日村がゆく』人気企画に菅田将暉がサプライズ登場!
https://www.entameplex.com/archives/44442

バナナマン設楽、罰ゲーム“ローションドリンク”に挑戦
https://www.entameplex.com/archives/44335