Entame Plex-エンタメプレックス-

Dream Ami「好きな人がこんな行動してたら超イヤだ!」


8月12日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、オリジナル恋愛リアリティーショー『太陽とオオカミくんには騙されない❤』#3が放送された。

この番組は、本気で恋をしたい女子高生たちが、イケメン男子とデートを繰り返しながら恋に落ちて行くまでを追いかける恋愛リアリティーショー。しかし、イケメン男子の中には、嘘をついたり、好きでもないのに好きなフリをしてちょっかいを出したりと女子高生たちの恋を邪魔する”オオカミくん”が最低でも1人混ざっています。女子高生たちは誰が”オオカミくん”なのかを見極める必要があり、また男子たちも”オオカミくん”に負けずに自分の真剣な思いを女子高生たちに伝えなければならない。これまでに3シーズンを放送した、『オオカミくんには騙されない❤』シリーズは「女子中高生500人が選ぶ、好きな恋愛リアリティーショー」1位に選ばれるなど、ティーンに絶大な支持を得ている。

今回から新たに導入された9人のLINEグループで特定のメンバーをデートに誘うことができる「太陽と月LINE」のルールが、さらにメンバーの恋を加速させる。まずこのLINEを使って動き出したのはみう。9人全員に送信したメッセージの内容が公開され、誘われたメンバー以外でもデートに参加して良いことになっている「太陽LINE」で、気になっているきいたをアトリエに呼び出します。きいたもその誘いにOKし、デート当日、2人きりで巨大アートの制作を進める。

お互いの印象などを話しながら和やかに作業を進めていると、そこにきいたのことが気になっているひかりと、みうのことが気になっているかいせいの2人が合流します。誰でもデートに参加できる「太陽LINE」のルールによって2人が参戦したことで、きいたとの2人きりのデートではなくなってしまったみうは複雑な表情を浮かべる。番組スタート当初から一途にみうを思うかいせいを応援しているスタジオMCの横澤夏子、松田凌は「(かいせいがデートに駆けつけて)嬉しいよ私は!」「いいぞ!」と声援を送った。

その後、4人は作業を中断してバブルランのイベントに出かける。吹き出す泡を浴びながらひとしきり盛り上がったあと、みうはきいたを「2人で話そう」と誘い出す。「きいたくんの印象がいい方に変わった」と控えめに好意を打ち明けるみうだが、きいたからは「(みうに想いを寄せている)かいちゃん(かいせい)とはどうなの?」と問われてしまう。

一方、残されたひかりとかいせいも2ショットトークでお互いの恋の進展を報告し合う。ひかりは「(みうときいたが)うまくいっちゃったらどうするの?」とかいせいに問いかけると「それでも諦めない」とはっきりと答えた。自分がどう行動すべきか迷うかいせいは「恋愛ってこんなんやったっけ?」とひかりに困った笑顔を向けた。

イベントを後にした4人はカフェへ。そこでかいせいはみうに「(みうのアドバイス通り)これからいろんな人と話すかもしれんけど、俺の気持ちは(みうを一番想っていると)変わらんから。今度自分が誘ったら会ってくれる?」とストレートに思いを告げる。きいたを想うみうはその言葉に戸惑いながらも頷く。一方のひかりは、きいたに向かい「私のしてほしくないことを言います。他の子にボディタッチをしないでほしい。みうちゃんにはしてたよね。見てて悲しくなった。私に気があるのかないのか、それだけはっきりさせてほしい」と強く問いかける。きいたは「(ひかりに気持ちは)あるよ」と即答した一方で「みんなと話した上でいいなと思う人はいたよ」と気になるメンバーの名前については明言を避けた。

その様子にひかりが不安の表情を浮かべると、きいたは「(自分が)オオカミくんに見えるってこと?」と問うとひかりは「そう!」と即答。前途多難な恋に2人とも切ない表情を浮かべました。

スタジオでは、不器用ながらストレートにみうに思いを告げるかいせいに横澤から「かいせいはみうちゃんと10年後に付き合ってほしいのよ。いつかみうちゃんが追う恋より追われる恋の方が楽だって気づくから」とアドバイスを送った。
もう1人「太陽LINE」で恋を動かし始めたメンバーはめるる。ふみやと潮干狩りデートに行くはずが、待ち合わせ場所には、ふみやを想うもも、めるるを想うりくの2人の姿も。4人で潮干狩りをする中で、ふみやはりくに「ももちゃんと目があうとキュンとしちゃう自分がいるな」と意外な印象を打ち明けた。

4人は場所をキャンプ場に移し、潮干狩りで獲得した貝を料理が得意なふみやが調理することに。ふみやが見事な手さばきで色とりどりの料理を完成させたところになんとたくまが登場。ふみやとりくは、こっそりと「めるるを目指して(このデートに)来たのか」「(3人ともめるる狙いなら)全員一致だよ」とたくまに突っ込み。スケジュールの関係で先に帰宅しなければならないふみやはめるるを呼び出す。そこでお互いに「今一番気になる存在」と打ち明け、ふみやは「お互いに次に会うまで他の人にいかない(心を動かさない)約束しよう」とめるると約束をする。

名残惜しそうに手を握る2人に、視聴者からも「これはキュンキュンする」「めるるかわいすぎ」とコメントが寄せられた。帰宅を目前に控えたふみやをももが見送ることに。「今日色々話せてよかった。もっと(ふみやを)いいな、って思ったし。今度うちがふみやくん誘ったら(デートに)来てくれる?」と、ももが素直にふみやに言葉をかけると「行くよ」と即答。ももは嬉しさを隠しきれない笑顔を見せ、ふみやを見送った。

このふみやの行動にスタジオでも「オオカミくんはふみやでは?」と話題に。応援ゲストの飯豊まりえは「優しさからの行動じゃないですか」とふみやを擁護するコメントをする一方で、スタジオMCのDream Amiは「自分の好きな人がふみやみたいな行動してたら超イヤだ!」と一刀両断すると、スタジオも納得の様子。

また、視聴者投票で「オオカミくんだと最も多く疑われた男子が途中で1人脱落する」という「オオカミくん投票」も特別サイトにて実施中。8月11日(土)時点で、最も視聴者の票を多く集めたのはふみや。この投票の行方が今後の物語を大きく左右することに…「オオカミくん投票」で女子高生たちの恋を応援するこのルールにも注目!

©AbemaTV

<関連サイト>
ゆらゆら&めるるの激カワ2ショットが「美白すぎる!」
http://www.entameplex.com/archives/44848

『オオカミくん』3日間にわたりテレ朝にて特集決定!
http://www.entameplex.com/archives/44819

『オオカミくん』飯豊まりえ、イケメンの恋テクに照れる
http://www.entameplex.com/archives/44749