Entame Plex-エンタメプレックス-

Dream Ami『オオカミくん』の展開に「神回なんだけど」


8月19日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、オリジナル恋愛リアリティーショー『太陽とオオカミくんには騙されない❤』#4が放送された。

この番組は、本気で恋をしたい女子高生たちが、イケメン男子とデートを繰り返しながら恋に落ちて行くまでを追いかける恋愛リアリティーショー。しかし、イケメン男子の中には、嘘をついたり、好きでもないのに好きなフリをしてちょっかいを出したりと女子高生たちの恋を邪魔する”オオカミくん”が最低でも1人混ざっています。女子高生たちは誰が”オオカミくん”なのかを見極める必要があり、また男子たちも”オオカミくん”に負けずに自分の真剣な思いを女子高生たちに伝えなければならない。これまでに3シーズンを放送した、『オオカミくんには騙されない❤』シリーズは「女子中高生500人が選ぶ、好きな恋愛リアリティーショー」1位に選ばれるなど、ティーンに絶大な支持を得ている。

今シーズンから新たに導入された9人のLINEグループで特定のメンバーをデートに誘うことができる「太陽と月LINE」のルールで、ひかりを浅草での浴衣デートに誘ったきいた。9人全員に送信したメッセージの内容が公開される「太陽LINE」は、誘われたメンバー以外でもデートに参加して良いことになっているため、ひかりの他にもたくま、みう、もも、めるるがデートに参加し、6人でのグループデートをすることに。風鈴の絵付け体験に臨んだ6人ですが、作業中にひかりがきいたを呼び出す。ひかりが「(2人きりでの)デートしたかったなあ」とグループデートへの残念な気持ちを告げたところに、たくまが登場。自身の恋について「うまくいっていない(気になる子と)話せてない」と語った。ひかりはそんなたくまに「(気になる子には)アピールしないと気づかないよ」とアドバイスを送った。

その後、たくまの提案により、巨大アート制作が進んでいないメンバーは秘密基地での作業を進めることに。アート制作にはひかり、めるる、そしてたくまが向かう。浅草デートにはきいた、みう、ももが残った。きいたが来るので浅草デートに駆けつけたみうにとっては思いがけない嬉しい展開。3人は射的場を訪れ、射的にチャレンジ。弾の込め方で戸惑うみうに助け舟を出したのはきいた。みうに構え方を教えるため背後に回り込み、バックハグのような体勢で手を重ねてレクチャー。惜しくもみうが撃った弾は狙っていた扇子からわずかに外れるも、直後にきいたが敵討ちとして扇子を倒した。この“胸キュン”すぎるきいたの行動にスタジオでも大盛り上がり。

巨大アート制作のため秘密基地に向かったたくま、ひかり、めるるは浅草デート組の様子をグループLINEに送られてきた写真で知ることに。以前、気になっているきいたに「他の子にボディタッチしないでほしい」と告げていたひかり。きいたがみうの射的をレクチャーしている様子をみたひかりは落ち込んだ表情を見せた。そこに声をかけたのはたくま。ひかりを秘密基地の外に連れ出すと、「(浅草デート組の)写真を見てどう思った?」とストレートに問いかける。ひかりは「私でも(きいたと)あんなに近くにいたことないのに。あーいうの(写真)見るとさあ…なんかな、って思う」と複雑な心境を述べた。そんなひかりにたくまは「今日話して、俺はひかりちゃんがいいなと思って…」とまさかの告白。さらに「これを(ひかりに)渡そうと思って」とグループデートで一緒に絵付けをした風鈴をプレゼント。これにはひかりも大喜びで笑顔を見せた。そしてたくまは「俺は裏切らないよ」とひかりに宣言。傷心のひかりを相手に、新たな恋の動きを見せた。

今回もう1人「太陽LINE」を使ったメンバーはひかり。「絵を教えて欲しい」とたくまを秘密基地でのデートに誘った。たくまはひかりに自分をデートに誘った理由を尋ねると「この前、公園で風鈴くれたじゃん。めっちゃ飾ってる。だからかわからないけど、(たくまの)印象めっちゃ変わって。話したいなと思った」と打ち明けた。アートの作業が遅れており進めにきたふみやと3人でアートの制作を進めていると、登場したのはみう。「あれ?メンバー今日これだけ…?」と、「太陽LINE」のルールでひかりのことを気になっている素ぶりを見せていたきいたがデートに参戦していると考えていたみうの予想は外れてしまう。さらにももとめるるが加わり6人での作業中、ひかりがみうを呼び出した。お互いがきいたを想っていることが判明し、ぎこちない雰囲気の中、浅草デートの日のお互いの思いを話すとひかりは「(きいたが自分とみうの)どっちにいってもおかしくないだろうなって思ってる」と改めてライバル宣言。

さらに作業を進めるメンバーのもとに、初めての「月LINE」が届く。送信者はきいた。「月LINE」は送信したことだけがメンバー全員に通知され、メッセージの内容は送られた本人にしか公開されず。偶然にも女子メンバー全員が集まっているアトリエできいたの「月LINE」を受信したメンバーたちはそれぞれのスマホをチェック。中でもみうとひかりは自分にメッセージが来るかどうか気が気でない様子だったが、メッセージを受信したのはひかり。「2人で話したいことがある」ときいたに呼び出されることに。
夕方になりメンバーはスケジュールの都合や作業を終えたことで帰宅するが、進捗が思わしくないひかりは1人アトリエに残ることに。夜まで作業を続けているとアトリエに戻ってきたメンバーが。なんとそれはたくま。ひかりが遅くまで作業を続けていることを心配したたくまは舞台稽古だったスケジュールのあと、アトリエに戻った。そしてきいたからの「月LINE」を受信したひかりに「本当は(きいたとのデートに)行ってほしくない、でも俺は待ってるから」と伝えた。

今回で大きく進展を見せたメンバーの恋にスタジオも大熱狂。MCのDream Amiは「何これ神回なんだけど!」と絶叫。松田凌はメンバーたちのドラマチックの行動に座席から崩れ落ち、横澤夏子は「全員の気持ちがわかりすぎて…」と涙を流した。視聴者からも「まじ神回すぎた…」「熱い展開でヤバい」との声が殺到し、注目の高さが伺える放送となった。

また、視聴者投票で「オオカミくんだと最も多く疑われた男子が途中で1人脱落する」という「オオカミくん投票」も特別サイトにて実施しています。8月19日時点で、最も視聴者の票を多く集めたのはふみや。この投票の行方が今後の物語を大きく左右することに。「オオカミくん投票」で女子高生たちの恋を応援するこのルールにも注目。
次回はついに中間告白1時間スペシャル。視聴者投票での男子メンバー脱落前、最後の9人でのデートとなる。全員の気持ちがわかる中間告白で、女子メンバー全員が涙した理由とは? 次回の放送をお楽しみに。

©AbemaTV

<関連サイト>
鈴木美羽『オオカミくん』イケメン・きいたと浴衣デート
http://www.entameplex.com/archives/45004

『オオカミくん』3日間にわたりテレ朝にて特集決定!
http://www.entameplex.com/archives/44819

『オオカミくん』飯豊まりえ、イケメンの恋テクに照れる
http://www.entameplex.com/archives/44749