Entame Plex-エンタメプレックス-

美と健康を追求「還元型コエンザイムQ10」インタビュー


株式会社ユニマットリケンは、9月10日(月)に「還元型コエンザイムQ10」をリニューアル発売、「還元型コエンザイムQ10+DHA+アスタキサンチン」を新発売する。

同商品は、年齢と共に長い距離を歩けなくなったり、力仕事がつらい、そして、体型や色艶の変化など、年齢と共に感じる悩みをサポートしてくれるというもの。このたび、新商品の発売を記念して、「還元型コエンザイムQ10」開発担当者の川手綾子氏と、代表取締役社長の髙橋洋平氏に「還元型コエンザイムQ10」商品のおすすめポイントや開発秘話、商品の強みについて、インタビューを実施した。

──『還元型コエンザイムQ10』のおすすめポイントを教えてください。

川手:従来、「酸化型」のタイプが一般的だったのですが、コエンザイムQ10は、「還元型」に変換されてから使われると言われています。そこで、還元型をそのまま摂取することに着目したのが『還元型コエンザイムQ10』です。「還元型」に変換する力も年齢と共に衰えてくると言われているので、シニア層や、活力不足を感じている方、「酸化型」では物足りなかった方が、「還元型」を飲むことで体感できる事があると言われています。そんな方々にお勧めの商品です。

──『還元型コエンザイムQ10』の開発秘話を教えてください。

川手:弊社は元々「コエンザイムQ10」商品を販売していたのですが、「コエンザイムQ10」の商品が沢山販売されていて、どれを選んでいいのか分からないというようなお客様の声をお聞きしました。そこで、弊社の商品として特別な「コエンザイムQ10」の商品を発売できないかと考える中で、カネカさんの原料と出会いました。早速お会いし、還元型コエンザイムQ10についてお話しを伺い、開発の経緯に至ったのです。「還元型」という名称がお客様に理解してもらえるか不安が少しありましたが、その部分はカネカさんと相談しながら商品を作っていきました。実際には、「コエンザイムQ10」という名前は既に浸透し、“美容にいいのかな?”とか“元気になるのかな?”という認知度は高まっていましたので、「還元型ってなに?」という導入から、商品に興味を持っていただけたのではないかと思っています。

──「還元型コエンザイムQ10」は発売からずいぶん経ちますが、利用者からの反響は?

川手:体が軽くなった、目覚めが良くなったというお声も多数です。また、「還元型でないコエンザイムQ10を飲んでいましたが、開発元で長年研究されているカネカ社製の原料を使用しているという安心感もあり選びました」というご意見も見られました。実際私自身も飲ませて頂いているのですが、やはり仕事が忙しく夜遅くに帰っても、翌朝スッキリしているという実感はあります。体感としては、飲む前より軽くなったなと感じます。日常忙しくされている現代人の皆さんにも是非体験して頂きたいです。

──世の中に『還元型コエンザイムQ10』含有商品が増えてきていますが、御社が発売されている商品の強み、ポイントは?

川手:弊社の既存の「還元型コエンザイムQ10」は、比較的シンプルな内容なんですが、今回の新商品にはDHAとアスタキサンチンをプラスしています。弊社の還元型コエンザイムQ10も発売から7年を迎え、徐々に売り上げが伸びてきてリピートする方も増えてきたので、ラインナップを増やして、お客様に選んでいただける幅を増やしていこうかなということで、今回新しい商品を作ることになりました。40代以上の方の生活習慣の改善や、物忘れ、見えにくい等の悩みをサポートするDHAやアスタキサンチンを配合し、より健康的な生活のサポートを目指しました。「還元型コエンザイムQ10」では物足りないという方には、ぜひこちらを手に取っていただければと思っています。

──過去に例を見ない酷暑が続いていますが、『還元型コエンザイムQ10』を摂る利点はありますか。

川手:直接的なデータはないのですが、「コエンザイムQ10」自体がエネルギーを作るのを手伝ってくれる働きをするので、暑さのダメージから癒す方向に働きかけてくれると思います。

──先程体が軽くなったとの話が出ましたが、活力は期待できますか?

川手:コエンザイムQ10の基本的な働きとしてエネルギーを作り出すという働きがありますので、運動をされている方や毎日忙しい方などが当製品を飲まれると、翌日に辛さを持ちこさないで、爽やかな朝を迎えられるという事は考えられます。はつらつとした毎日が期待できるかも知れませんね。

最後に、ユニマットリケン代表取締役社長の髙橋氏に消費者に伝えたいことを聞いた。

──消費者の皆様に届けたいことをお願いします。

髙橋:年齢を重ねていても、外見の若々しさは重要ではないかと思っています。知り合いのなかでも、素敵なスリムで鍛えられた体型の方が多いのですが、実年齢よりも若々しく見える方が多く、そういった方はやはり健康を気遣って、食事など体のメンテナンスに気を使われている方が多いです。見た目で年齢を判断される事も多いので、女性だけでなく、男性も外見に気を使った方が良いのではないかと考えています。女性は、やはり外見を気にしていたり、食べる物や身につける物を気にしている人が多いですね。男性も同じように気にして欲しいと考えています。食べる物にしっかり気を付けて、適度な運動をして、着る物、若さを男性にも意識して欲しいです。サプリを通して、女性は勿論、男性の意識を変えていきたい。生活意識を高めて欲しいと思っています。

<関連サイト>
「還元型コエンザイムQ10」商品サイト
http://www.riken-health.co.jp/product2018.php