Entame Plex-エンタメプレックス-

くまのがっこう・ジャッキーが、パンケーキ作りに挑戦!?

累計200万部を突破する絵本、「くまのがっこう」のムック本『くまのがっこう ジャッキーの大好き!パンケーキBOOK』が11月15日(金)、集英社より発売された。

20131117_くまのがっこう

「くまのがっこう」は2002年8月に第1作を発売して以来、累計200万部を突破した実績をもつ絵本シリーズ。2013年10月にはシリーズ第13作目となる新刊『ジャッキーのしんゆう』が発売された。

今回発売された『くまのがっこう ジャッキーの大好き!パンケーキBOOK』 は、2012年1月に発売した「くまのがっこう」スイーツムックの第2弾。ジャッキーの、まる型とフェイス型、2種類のパンケーキが焼けるパンケーキパンと、「くまのがっこう」新作ストーリー&描きおろしイラストを掲載したレシピ絵本をセットにした“スペシャルムック本”に仕上がっている。

レシピ絵本の中には南国風味のトッピングで食べるハワイ風、“ボーイフレンドのデイビッドと過ごす特別な日に作るチョコレート”味のパンケーキ、“おにいちゃんたちとの朝ごはんにぴったりな全粒粉アレンジ“パンケーキ、“仲良しのルルロロもぺろりといけちゃう野菜入り”パンケーキ等、さまざまな種類のパンケーキのレシピが掲載されている。

また、同書発売を記念し、11月15日から1か月、池袋サンシャインシティアルパ1Fアルファカーメルにて、期間限定特別メニューの提供を行う他、レシピ本の監修を務めたお菓子研究家・福田淳子先生によるパンケーキ教室を11月30日(土)東京、12月8日(日)大阪にて開催する。