Entame Plex-エンタメプレックス-

新米ストリッパー牧野れいなに密着「後悔はしてない」


10月21日、AbemaTVのレギュラー番組『給与明細』#26が放送された。
怪しくも稼いでいる人や仕事に斬り込みその給与を暴く番組『給与明細』がAbemaTVで復活。番組のストーリーテラーは、テレビ東京で放送していたときと同様にテリー伊藤が務める。

「この人はなぜ高級車に乗れるんだろう?」「オタクはなぜあんなにお金を持っているんだろう?」「この高収入な求人広告は一体どんな仕事なんだろう?」 YouTuber、インフルエンサー、インスタグラマー、パパ活女子にロー活女子。時代とともに生まれては消える仕事や人…この番組は、そんな仕事のウラを暴く「人の財布に首を突っ込む経済番組」。

この日の放送回では、知られざるストリッパーの給与明細に迫るため、デビュー1年目の新米ストリッパー・牧野れいなの1日に密着した。
午前10時45分、「おはようございまーす」と元気に挨拶しながら、スーツケース片手に現れた牧野。これから公演する会場へ足早に到着すると、一番に向かった先は楽屋だった。着いてまずメイクを終えると、「出番前と後にシャワーを浴びて、体を綺麗にしてからステージに立つんです」と言い、カメラの前で洋服を全て脱ぎ捨て、シャワー室へ。ストリップで裸になることの抵抗については、「最初は勿論あったけど、頑張ってこれだけ綺麗に体を維持してるんだよ。“もっと見て”と思うようになった」と話した。

この日の公演は4回あり、1回目のステージは午前12時から。劇場は客で賑わっており、多くは中年の男性客ですが、最近は女性客も増え、女性用の優先席も設置されている。
開演すると、トップバッターである牧野が登場。約20分のステージは、4、5曲で構成されたショーを披露する。ショーが始まって10分後、牧野がついに服を脱いで踊ると、その魅惑的な姿に客席は釘付けでした。
ショーを終えて、楽屋に戻った牧野は「今日は23時頃まで公演があるので、あと3回踊ります」と話した。

1つの劇場で10日間公演するのが基本のストリップショー。牧野は、その間休日をはさまず踊り続けると言う。時には地方公演もあるそうで、先月は20日間ステージに立ったとのこと。体力を必要とするストリップ。良いショーを披露するためには寝ることも大事な仕事だ。牧野は、ここで次の出番まで睡眠を取った。

そんなストリップの魅力について、ストリップ歴2年の女性客に話を聞くと、「やっぱり綺麗さですね。綺麗なものを見ると感動するのと一緒です」と話した。
ストリップは裸ではあるものの、あくまで踊りを見に行く場所。若い人がアイドルを応援するようなものなのだ。古くからの大衆娯楽であるトリップショーでは、“タンバリンさん”や“リボンさん”と呼ばれる、ステージを盛り上げるファンがいたり、ステージ以外でもファンからチップをもらうことなどがあり、ストリッパーや劇場は、そんなファンたちの愛に支えられて成り立っている。
その後も公演は続き、全てのショーを終え牧野が会場を出たのは午後11時。朝から晩までステージに立って踊ることには、「やっぱり疲れますね」と笑顔で答え、それでも家賃12万円、1LDKのマンションに帰宅したら新作のダンスの練習をするという牧野。自宅へ着いたのは深夜0時を回っていた。

元々ヒップホップダンスをしていた牧野は、一度は美容業界で働いたもののダンサーへの夢を諦めきれず辿り着いたのがストリッパーだった。
元々興味を持っていたストリップを見て、その世界に惹かれたと言う。牧野は「ダンスの概念を、もう1つ上をいった感じ。アートです。脱ぐと全部の体のラインが見えるから服を着てる時のように誤魔化せない。
その誤魔化せない部分を綺麗に見せてるのがストリップ。こんなに女の人って綺麗でいられるんだって思う」と語った。

伝統と古き良き文化で成り立っているストリップ。今回、牧野は収入を公開しませんでしたが、トップクラスのストリッパーは1公演で100万以上稼ぐ事もあるそうだ。「やってよかった。後悔はしてないし、誇りを持ってやっています」と、最後に牧野は語った。

次回10月28日(日)の放送は、大人気・潜入シリーズ。叩いて、殴って高収入!? 謎の“ぶっ飛ばしモデル”の給与に迫る。ぜひ、お見逃しなく。

©AbemaTV

<関連サイト>
美少女グラドル村上りいな、謎の高収入バイトで体験入店
https://www.entameplex.com/archives/46057

Gカップ元アイドル、禁断のセクシー女優デビューに密着
https://www.entameplex.com/archives/45945

ほぼ全裸で混浴、豊満ボディ“しずかちゃん”とは?
https://www.entameplex.com/archives/45599