Entame Plex-エンタメプレックス-

ホリエモン節炸裂!「センター試験は“テクニック”」


11月20日、AbemaTVで“東大合格”を目指す受験ドキュメンタリー番組『ドラゴン堀江』#3が放送された。

新番組『ドラゴン堀江』は、高校3年生の夏の時点で“E判定やF判定”だったにも関わらず、見事、東京大学文学部の現役合格を果たした、実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文が、独自の“堀江メソッド”により、たった半年間という短い期間で若手タレントたちを“東大合格”へと導き、また堀江自身も東大受験に挑む受験ドキュメンタリー番組。

この日の放送回では、堀江と一緒に東大合格を目指す3人に、堀江が初めて対面した様子をお届けした。緊張した様子でやってきた3人に対し、堀江は1人1人の今の実力を分析しながら、次の課題を伝えていき、英語を苦手とするオバンドー吉川には「とにかく単語。俺も1ヶ月半くらいで単語2000個覚えた。単語覚えたら見えてくる世界が変わる」と説明。

さらに、堀江は3人へ「センター試験なんてただの“テクニック”だから。マニュアル通りやれば絶対取れる」と伝え、「あなたたちにはもともとそういうポテンシャルがある。だけど、学校の先生の教え方では、そういう“テクニック”のこととかを絶対言わないのよ。教育者っていうのは、そういうことを良しとしていない。『受援なんてテクニックなんだよ』っていうのを彼らは思想として言いたくない。言いたくない人たちが先生になってるから。俺が言ってることととかを『ズルい』とか言う。ズルくね~だろ!あなたたちは、バカを見てます」と語った。

次回11月27日(火)の放送では、ついに堀江さん本人が受験者3人と一緒に東大模試に挑戦! 27年ぶりとなるテストの結果はいかに!? そのほか、堀江が3人に伝えた“堀江メソッド”の内容は「Abemaビデオ」より無料で視聴が可能なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
ホリエモン節炸裂!「青学の人に言われたくない」
https://www.entameplex.com/archives/46573

ホリエモンが明かす“東大合格”メソッドに「本当に神」
https://www.entameplex.com/archives/46451

ホリエモン、独自メソッドで「誰でも東大に入れます」
https://www.entameplex.com/archives/46219