Entame Plex-エンタメプレックス-

稲垣吾郎、生放送中にロングパットで“奇跡”を起こす!


12月2日、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人によるAbemaTVのレギュラー番組『7.2新しい別の窓』の第9回放送が、7.2時間にわたり生放送された。

この日のオープニングでは、600万球のイルミネーションが宝石のように輝く“ジュエルミネーション”で話題のよみうりランドで「ななにーSPライブ」からスタート。ゲストに11月21日にミニアルバムを発売した歌手の木村カエラが登場し、光煌めくイルミネーションをバックに、CMで話題の『HOLIDAYS』と『リルラ リルハ』を稲垣、草彅、香取の3人とともに熱唱。

続いて最新ミニアルバム収録曲の『COLOR』と『Tomorrow』を披露し、最後に番組テーマソングの『72かのナニかの何?』を全員でパフォーマンスし400人のファンの大歓声の中ライブは終了した。

その後、よみうりランド内のお店に移動し、4つの料理の中から「いま、一番食べたい料理」を視聴者に投票してもらい、1位の料理が何になるのかを予想、見事1位を的中した人だけがその品を食べられる「SNSディナー」のコーナーへ。見事1位の「オムハヤシ」を当てたのは香取と木村カエラ。香取はコーナー中の約3分でオムハヤシを完食し、集まったファンからは黄色い声援があがった。

その後、よみうりランドの「インスタ映えアトラクション」を巡って楽しんだ後、12月8日に誕生日を迎える稲垣のバースデー特別企画を開催。『祝! 稲垣吾郎バースデー特別企画 ロングパットを決めてプレゼントGET』と題し、昨年放送された『72時間ホンネテレビ』内で行った「真夜中のゴルフ大会」企画で、7.2メートルパットをミラクルショットで見事成功させた稲垣が、自身のバースデープレゼントをかけて、20メートルのロングパットに挑戦した。結果、5回のチャンスのうち4回目に打ったボールは壁に当たって角度が変わり、芝生の繋ぎ目の部分でボールがスライド、見事にカップインし成功となった。

興奮気味に「まじですごい!ゴロチすげぇ!」と草彅。香取も大きく手を叩いて稲垣の成功を喜んだ。視聴者からも「奇跡!!」「ゴローさん持ってる!」「本当にすごい!」「奇跡の男!!!」とコメントが殺到。見事稲垣は、欲しかった最新ドラム式洗濯機のプレゼントをもらうことができた。

続くバースデー企画では、稲垣へのプレゼントをかけ、出演者3人が番組特性の“バンジージャンプダーツ”に挑戦し、合計20点獲得できればバースデープレゼントをゲットできるというルールのもと挑戦したが、失敗に終わってしまった。移動中のロケバス内で行われた「ななにーSNSニュース」のコーナーで、最近の3人のニュースを振り返った後、2019年1日1日午後3時に7.2時間の生放送でお届けする『7.2新しい別の窓#10 元日SP』についての新情報として、スペシャルゲストに、フリーアナウンサーの古舘伊知郎の出演することが発表された。さらに、2018年4月に公開され、動員数28万人を突破し話題となった稲垣、草彅、香取出演の映画『クソ野郎と美しき世界』の劇中歌を、元日SPの番組内に独占初ライブで生披露することも発表となった。

3人は「今までやったことないもんね!」「どんな感じになるんだろうね」とコメント。そのほか、豪華スペシャルゲストを招いての新年会の開催も予定されており、特別な生放送となりそうだ。

続くコーナーでは、YouTuber草彅と、お笑いタレント・出川哲朗がゲスト登場。『YouTuber草彅剛vs出川哲朗 7番勝負』を繰り広げた。目隠しをしたまま、相手をビリビリする手袋で触る「目隠しビリビリ対決」、お互いにおでんを食べさせ合い、より良いリアクションを引き出した方が勝利となる「熱々おでんリアクション対決」。スマートフォンのセルフタイマー撮影でどちらがいいポジション“ベスポジ”をとることができるか対決する「スマホベスポジ対決」、互いの似顔絵を描く「似顔絵フェンシング」、「算数ドリル対決」、「味噌煮込みうどん早冷まし対決」、最後に互いの体に付けた紙風船を棒で割る「紙風船爆破対決」を繰り広げたが、最終お互い3勝3敗1分けという結果となった。芸歴33年のリアクション王の出川とYouTuber草彅の真剣勝負は爆笑が溢れる中終了した。

その後、第二回の「ななにースペシャルライブ」では、今年、香取が広報大使を務めた「ジャポニスム2018」をきっかけにパリで出会ったアーティスト集団・東京ゲゲゲイを招き、「クリスマスSPライブ」をお届けした。東京ゲゲゲイの楽曲『愛のフルコース』と『Egoist』のほか、『KISS is my life.』、『72かのナニかの何?』、『雨上がりのステップ』に東京ゲゲゲイがこの番組のためだけにアレンジを加えた“クリスマスメドレー”を披露し、ダンスも東京ゲゲゲイの振り付けということで、今夜限りの特別なパフォーマンスとなった。

そのほか、川谷絵音も初参戦した人気企画「ななにー人狼」で盛り上がるなど、企画満載で7.2時間の生放送が終了した。次回の生放送は『7.2新しい別の窓#10 元日SP』は2019年1日1日午後3時から放送。お楽しみに。

また今回の放送を見逃した人は、1週間限定で「Abemaビデオ」にて無料で視聴可能なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
剛力彩芽ななにー出演、稲垣、草彅、香取とTikTokに挑戦
http://www.entameplex.com/archives/46429

稲垣、草彅、香取「#ななにー」がTwitterトレンド1位に
http://www.entameplex.com/archives/45777

稲垣、草彅、香取「#ななにー」がTwitterトレンド1位に
http://www.entameplex.com/archives/45311