Entame Plex-エンタメプレックス-

乙武洋匡が初の番組MC「AbemaTVさん、ずいぶん強心臓」


“オトナの事情をスルーする”AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime(アベマプライム)』は、4月1日(月)夜9時の放送回より、番組出演者を大幅にリニューアルし、新たな布陣で放送をスタートすることが決定。

『AbemaPrime』では、このたび、曜日ごとの番組MCやコメンテーターをリニューアルし、新たなメンバーの方々と共に、さらにパワーアップしたラインナップで放送をスタートすることになりました。金曜日の番組MCには、これまでも本番組にてコメンテーターを務めていた作家の乙武洋匡が就任。乙武は自身も初めてとなる番組MC就任にあたり、「メイン MC という大役を仰せつかることになるとは思ってもみませんでした。AbemaTV さん、ずいぶん強心臓ですね。ネット放送という特性を生かしながら、楽しく、わかりやすくお伝えしていきたいと思います」とコメントを寄せている。

また、月曜日の番組MCには、切れ味鋭い語り口に定評のあるお笑い芸人のカンニング竹山が決定、「地上波では中々深掘り出来ないニュースを視聴者の皆さんと同じ立場で考え、悩み、 理解しながら深く深く話し合い、皆様と一緒に理解しあえる番組をめざして行きたい」と意気込みを語っている。

そのほかにも、コメンテーターには、ドワンゴの新しい社長に就任したばかりの夏野剛と、幻冬舎の名物編集者として多くの話題作を手掛ける箕輪厚介が月曜日、ジャーナリストで多拠点居住実践者の佐々木俊尚が木曜日に担当として番組に新加入。さらに、小川彩佳アナウンサーの後任として、“報道・情報一筋の硬派アナ”として名高いテレビ朝日の平石直之アナウンサーが本番組の司会進行に就任。

4月1日から新たな風が吹き込まれ、さまざまな化学反応が期待される新生『AbemaPrime』にぜひ注目を。

■乙武洋匡コメント

これまでも『ニュースの森』や『NEWS ZERO』など報道番組でキャスターを務めさせていただいたことはありましたが、メインMC という大役を仰せつかること になるとは思ってもみませんでした。AbemaTV さん、ずいぶん強心臓ですね。ネット放送という特性を生かしながら、楽しく、わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

■夏野剛コメント

どんな事件や出来事も、その背景には経済的な理由とか、個人や会社の利害が絡んでいます。 ニュースの背景にある経済の仕組みやビジネスモデルを分かりやすく 解説していきたいと思います。よろしくおねがいします。

■箕輪厚介コメント

テレビ番組のコメンテーターってかっこよくないなって、ずっと思ってました。 他人に意見する時間があるなら本業頑張れよって。今でもその想いは変わりませんが、忖度なく話すことで、世の中の空気をよりポジティブな方にイノベーティブでオープンな方に変えることができたらなと思って頑張ります。

■佐々木俊尚コメント

予定調和で平凡な言説を、ただ大声で言うだけのニュースショーがあふれかえっている状況にけっこうウンザリしています。そうじゃないまっとうな議論をここからスタートさせていければと思います。

■カンニング竹山コメント

この度この番組をやらせて頂く事となったカンニング竹山です。 地上波では中々深掘り出来ないニュースを視聴者の皆さんと同じ立場で考え、悩み、 理解しながら深く深く話し合い、皆様と一緒に理解しあえる番組をめざして行きたいと思っております。 なおかつ番組の特性もいかし配信番組ならではのライブ感をドキドキさせながら出して行きたいと考えてます!是非新しく生まれ変わる月曜日、お楽しみ下さい! その時間に観たい!と思っていただけるようなニュース番組を目指します!

©AbemaTV

<関連サイト>
ケンコバ絶賛、童顔Hカップの“歌えて挟めるアイドル”
http://www.entameplex.com/archives/46571

Gカップ元アイドル、禁断のセクシー女優デビューに密着
http://www.entameplex.com/archives/45945

みかん、剛力彩芽のものまねメイクを披露
http://www.entameplex.com/archives/45644