Entame Plex-エンタメプレックス-

ヨーグルト業界初!血圧、血糖値、中性脂肪の3つをケア


森永乳業株式会社は、4月16日(火)より「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ/トリプルヨーグルト」を新発売する。

本商品は、ヨーグルト業界史上初(※森永乳業調べ、2019年1月)となる、1つの商品で「血圧」「血糖値」「中性脂肪」の3つの機能性を表示したヨーグルト。継続して食べやすい甘さ控えめの味わいで、生活習慣のケアを図りたい方や「血圧」「血糖値」「中性脂肪」のどれか1つでも気になっている方にオススメの商品となっている。

そんな「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ/トリプルヨーグルト」の新発売を記念し、このたび、開発担当者インタビューを公開。

<開発背景について>
1.日本人の健康に貢献

血圧・血糖値・中性脂肪でお悩みの方が多いものの、なかなか食生活を改善できず、運動する時間もとりづらいため、多くの方が生活習慣に不安を感じていらっしゃると考えました。身近でおいしい食品でケアをして、皆さまの健康に貢献したいと考えました。

2.ヨーグルト市場の活性化
一般的に、ヨーグルトは整腸、免疫といった目的のために喫食されています。今回、「トリプルヨーグルト」シリーズを発売することで、整腸、免疫だけではない新しい価値を創造し、ヨーグルトの市場を更に活性化させ、生活習慣サポートという第3の市場を作っていきたいと考えています。

<開発時に苦労したこと>
1.味覚へのこだわり

生活習慣でお悩みの方は、味がはっきりとした濃い味付けや、甘くておいしいものを好む傾向にあります。この商品は、脂肪ゼロタイプのヨーグルトであるため、味の厚みを出すことが困難でした。機能性表示食品もおいしくなければ、継続的に召しあがっていただけないと考え、開発メンバーと風味の追求を重ね、長く続けてもらうための味にこだわりました。1,000 種以上のサンプルを検討した結果、癖がなくておいしく食べ続けやすい味わいを作ることができました。

2.パッケージデザインへのこだわり
スーパーマーケットなどのヨーグルトコーナーには、様々な種類の機能性ヨーグルトがあります。多くの商品は商品全体にカラフルな配色を施しています。その中で選んでいただくために、あえて「白」というヨーグルトらしい色をベースとしています。また、素材名を大きく表現したヨーグルトが多く発売されている中、「トリプルヨーグルト」は、お客様に見ていただきたい“キャッチコピー”部分のみに目立つ色をあしらい、文字を大きくいたしました。

なお、4月16日(火)10時~6月28日(金)17時まで、トリプルヨーグルト3週間無料モニター「トリプルチャンスキャンペーン」を実施。抽選で333名に、「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ」3週間分(21本)がプレゼントされる。ぜひこの機会に、ヨーグルト業界史上初の「トリプルヨーグルト」の味わいを体感してみてはいかが?

<関連サイト>
「トリプルヨーグルト ドリンクタイプ/トリプルヨーグルト」
https://triple-yogurt.jp/

「キャンペーンサイト」※4月16日にオープンする予定です
https://triple-yogurt-cp.jp/