Entame Plex-エンタメプレックス-

稲垣吾郎が一言も話さない妖怪「ケケケのケ太郎」に!?


アンファー株式会社は、稲垣吾郎を新キャラクターに、男性用「スカルプD」と女性用「スカルプD ボーテ」のTVCM「スカルプD ティザー篇」を4月16日から全国の主要都市でオンエア。また、4月21日からは「風呂篇」と「店頭篇」をオンエア開始する。

アンファーは4年ぶりにスカルプDのCMを制作。新たなキャラクター稲垣が演じる「ケケケのケ太郎」は、日本の至るところに突然現れ、頭皮が気になる人に薬用スカルプシャンプーを勧めるスタイリッシュな妖怪。ケ太郎は何も言葉は発しないのに、なぜか人は、「頭皮が気になるのであれば、薬用スカルプシャンプーを使いなさい」と、言われている気になってしまう不思議なパワーを持っているという設定。

稲垣が扮する「ケケケのケ太郎」は本CMでは一言も話さない妖怪。表情ひとつで会話を繰り広げるため、撮影中は常に謎めいた妖怪を演じた。さらに、ケ太郎が着用しているコートは全長1.9mと非常に長く重い仕上がりとなっているため、移動も一苦労。2人がかりでマントを持ちスタンバイを繰り返しながら、クールにケ太郎を演じきった。

また、ケ太郎がとっているポーズはボトルを綺麗に魅せるためのポーズのため、1mm単位で持ち方を修正するなど器用な一面も。撮影は長時間にわたるなか、謎めいた妖怪として一言も発しないなか、共演者、スタッフがうっとりするイケメン妖怪ぶりはさすがの一言。

WebにてTVCMとともにメイキングムービーも公開となっているので、合わせてチェックを!

©水木プロ・東映アニメーション

<関連サイト>
TVCM「スカルプDティザー」篇 YouTube
https://youtu.be/1T1lIyKZ240

メイキングムービー YouTube
https://youtu.be/psb-KegYsn8