Entame Plex-エンタメプレックス-

ゆうこす、高山都らモデル10名が旬メイクで表参道に登場


資生堂ジャパン株式会社は、総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」内において、スマートフォンで夏のトレンドメイクを試せるメイクシミュレーター「Today’s Makeup Maker」を軸にした「Today’s+キャンペーン -今日は何をプラスしよう-」を展開中。

このたび、本キャンペーンの実施を記念し、7月8日より表参道駅にて屋外広告を公開。本企画では、「Today’s Makeup Maker」のモデルとして起用する、“ゆうこす”こと菅本裕子、神山まりあ、高山都ら計10名の人気モデルやインスタグラマーが、旬のメイク顔で表参道駅を彩る。広告に設置されているカードを持ち帰ると、裏面に載っている2次元コードから、気になるメイクをブラウザ上で試すことができる。なお、大阪のなんば駅でも展開される。

また、メイクシミュレーター「Today’s Makeup Maker」では、スマホで自撮りするだけで、モデルのメイクプランを自分の顔写真でシミュレーションすることができます。本サービスの楽しみ方や簡単に利用できる方法をまとめた、体験レポートを公開。

「Today’s Makeup Maker」の公式ページにアクセスすると、モデルのメイクプランが一覧で表示される。左側の丸で囲まれたアイコンをスクロールすると、パラパラ漫画のように次々にメイクプランが表示されるので、20種類のメイクを一気に見ることができる。サクサクとした使い心地でストレスフリー。色鮮やかなメイクを見るだけで、気分が上がること必至。

気になったメイクは、自分の顔でシミュレーションできる。スマホカメラを起動させ、指定された枠内に収まるように顔写真を撮影する。インカメラと背面カメラの両方で撮影できるので、自撮りも他の人に撮ってもらうことも可能。直感で簡単に操作できるので、ストレスフリーにサクサクと操作可能。

今回は自撮りで、顔写真を撮影。撮影した顔写真がページ上にアップロードされると、メイクプランを自分の顔で試したシミュレーション画像が表示される。くっきりとした瞳が印象的なメイクでは自分の顔写真のまつ毛が長く、色鮮やかなアイシャドウがポイントのメイクでは、自分の顔写真のまぶたにも綺麗なカラーが。普段はなかなか挑戦しないタイプのメイクでも、目で見てわかりやすくイメージできる。また、メイクプランの一覧と同様、パラパラ漫画のように色々なメイクプランを連続でシミュレーションできるので、「私ってこんなメイクも似合うんだ!」という発見も。今まで試したことのなかったメイクと出会えるのが、このサービスならでは!

さらに、メイクプランで使用されているアイテムの情報は、その場で確認することができ、資生堂のECサイトへのリンクもあるので、そのまますぐに購入ができる。メイクをした顔のイメージを持てるだけではなく、どのアイテムを使えばいいのかという実践的なところにまで繋がるので、新しいメイクにチャレンジするのが苦手だったり、どのようなメイクが自分にあうのかわからなかったりする女性におすすめのサービスとなっている。

<関連サイト>
ワタシプラス「Today’s+キャンペーン -今日は何をプラスしよう-」
https://www.shiseido.co.jp/cms/onlineshop/campaign/h/todaysplus/