Entame Plex-エンタメプレックス-

金田朋子、夫・森渉の演技力を猛烈アピール!

2019.10.18


10月15日、AbemaTVのアニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#27』が放送された。

本放送では、10月8日の放送で行ったドッキリ企画について、仕掛け人の金田とドッキリを仕掛けられた木村が2人で振り返る「先週のドッキリを振り返ろう!」を実施した。「腹痛でトイレに行った金田さんが戻ってこない」というドッキリを仕掛けられた木村は、「自分で見返してみたけど、すごく間抜けでしたね」と自分の姿を笑って振り返る。ドッキリのことはまったく知らないまま、偶然にも話の流れで「MCになった時にもドッキリがあって」「人を騙すとかよくない!」とドッキリの話題を出していた木村。それを見た金田は自分がドッキリを仕掛ける側でいいのか不安になったようで、その表情が却ってリアリティを醸し出していたと語った。

一方の金田も、本来は明るいドッキリ企画のはずが、夫の森渉(愛称:ポポちゃん)による迫真の演技で予定が狂ったことを明かす。嘘が深刻化してしまったため、仕掛け人でありながらネタ晴らしの際には安堵のあまり号泣したことを振り返り、「私、本当に騙す側に向いてないわ……」と語った。

さらに、放送内では迫真の演技でドッキリを予想外の方向へ導いた森に生電話を繋ぐ。森は金田に「いまどこにいると思う?スタジオの外見てみて?……なにもありませ~ん」と“ドッキリ職人”の実力を見せつけ、さらに「昴くんのMC力を試すという趣旨からはズレちゃったから、来週もう1回やろう」と提案。火曜日スタッフの連絡網に森も加わり、より密な悪だくみが可能になったことで金田も「私にも危険が及ぶ!マズイマズイ!」と大慌て。そんな金田の様子を尻目に、森は「じゃあ明日のドッキリの仕込みがあるので、僕はもう寝ま~す」「朋ちゃん、帰ってきて扉を開けたら気をつけてね」と意味深な発言を連発。金田は「えっ!?」「なに、こわいこわい!」と戦々恐々の様子で、見事に森の手のひらの上で転がされていた。「今日打ち合わせなかったけど、なんで?なに?」と不安がる金田に、木村も「いろいろあるんですよ……」と悪ノリ。金田は「こわい、こわ~~い!」と叫び、すっかり人間不信に陥っていた。

放送内では火曜日の名物コーナー「ソレっぽい声で読め!OH!NO!マトペ」も実施。「ドドドドド!!」「ッキーーー」「RIRIRI」という言葉(つなげると「ドッキリ」になる)をそれぞれのセンスで表現。そしてすべて終わった後、金田は「忘れてた……これ打ち合わせてたのに分からなかった!」「この通り読まないから分からなかった!」と金田らしい天然の一面を見せていた。

©AbemaTV

<関連サイト>
ドッキリ企画で仕掛け人の金田朋子が号泣「イヤだよ~」
http://www.entameplex.com/archives/52275

“ハマの狂犬”黒石高大が金田朋子の舎弟に!
http://www.entameplex.com/archives/50861

金田朋子、ジャイアンの新たな“心の友”になる!?
http://www.entameplex.com/archives/50150