Entame Plex-エンタメプレックス-

ビートたけしの人気企画を書籍化!初の人生相談本が発売


お笑い芸人としてはもちろん、映画監督。俳優、司会者、作家など、もはや説明不要のビートたけしが責任編集長を務めるネットマガジン『ビートたけしのお笑いKGB』。このたび、その人気企画を書籍化した、本人初の人生相談本『たけしの人生相談 悩むの勝手~伊集院さんに聞けなかった話 ワールドカップA
グループ』(徳間書店)が発売。

本書は、2016年1月25日に創刊した、ビートたけしが責任編集長を務めるネットマガジン「ビートたけしのお笑いKGB」の人気企画「たけしの人生相談」に寄せられた130を超える相談・回答の中から厳選。さらに作家の伊集院静、盟友の高田文夫、島田洋七、せんだみつおといった著名人からの相談も掲載。

自身初となる “人生相談本” に当人は、「伊集院さんじゃこんなこと答えないぞ」と高揚し、バカバカしい相談には「くだらねえこと言ってんじゃねえ!」「さっさと死ね!」とメッタ斬り。本人いわく、人生相談は「個人的な問題で、それを真剣に考えてくれる人なんか、金にならないならいない」そうだ。
ビートたけしはこれまで数多くの著書を出版しているが “人生相談” というファンの生声に答えた形の作品は本書が初! ファンならずとも注目の一冊となっている。

◆ビートたけしコメント(書中「はじめに」より抜粋)
いよいよ出たぞ。「悩むの勝手」。人生相談本だよ。
いろいろと悩むヤツはいると思うけど、それを人に相談して解決しようなんて根性が気に入らないよ。
だいたい悩みごとなんてのは、人にとってはどうでもいいこと、個人的な問題で、それを真剣に考えてくれる人なんか、金にならないならいない。 タダでやるわけねえじゃねえか!いくらかになるからやってんだ。
タダでどうにかなろうと思ったら、浅草か北千住の場末の飲み屋の酔っ払いの話聞いてたほうがよっぽど勉強になるぞ。
逆に、俺が悩むこと?うん。悩みすぎてヤケクソになっちゃったんだ。
まあ、一番の俺の相談は「お金貸してくんないか?」だな。「離婚体操第一」ってのもあるんだ。
チャンチャチャチャチャチャチャ、腕を大きく広げて慰謝料の計算! 1億、2億、3億、4億♪ ハンコ~、ペッタンペッタン♪ ハンコ~、押して、押して、コマネチ♪
それにしても「ラグビーW杯」は盛り上がったけど、あんなにラグビーにファンいるかね? 「W杯」って付けりゃ、客が入るんじゃねえの。
だから「人生相談ワールドカップ Aグループ」だよ。買えよ、コノヤロー!

<関連サイト>
「ビートたけしのオールナイトニッポンPremium」決定!
http://www.entameplex.com/archives/46856

ビートたけし、キレッキレの「コマネチ」を披露!
http://www.entameplex.com/archives/35780

ビートたけし、麻雀番組“われポン”に初参戦決定! 相方ビートきよしとツービート対決が実現
http://www.entameplex.com/archives/25309