Entame Plex-エンタメプレックス-

デスクワーク×正月太りの惨状を解消したい! RIZAPの敏腕トレーナーに7つの悩みをぶつけてみた

2020.01.22


1月もいよいよ月末に差し掛かってきました。世の働く女性のみなさんも、お休み気分はすっかり離れ、完全に仕事モードに入っている頃合いじゃないでしょうか。しかし、気づけばいつの間にか消えていたお休み気分とは違い、いつまでも消えずに残り続けるのが、正月の負の遺産・贅肉。特に努力もせずに正月に暴飲暴食をしてしまった人は、いわゆる“正月太り”に苦しんでいるのではないでしょうか。

あるWeb調査によると、20代女性の58.3%が「2020年の正月」に正月太りをしたと感じているそう。更にどのくらい太ったかでいうと、2kg~3kg太ったという人が実に85.2%。2・3キロって結構見た目に出ますよね…かつ、「正月太り」という時事性もあるからか、「何か太った?」と比較的言いやすいと思っている人も多いのではないでしょうか、1年で最も周りの人に対して「太った?」と言っている姿を見かけるタイミングな気がします。何なのホントに。

かつ、私のようなメディアのライターのような、オフィスでのデスクワークが多い女性は、どうしても運動不足になりがちなため、輪をかけて酷くなりがちな気がします。正月太り×オフィスワーク=惨状、に一直線になりかねない。これはピンチ、どうにかしないと!…ということで、これまで、数々の劇的なダイエットを実現してきたRIZAPの、敏腕ボディメイクトレーナーさんに半ばヤケクソで泣きついてみました。

104.6kgから始めて、49kgまで、なんと55.6kgもの減量を成し遂げたこともあるというRIZAP。そんなRIZAPに在籍する敏腕トレーナーなら、デスクワーク女子の正月太りくらい、きっと…とお願いしたところ、なんと、快く悩みに答えていただけることに。

今回は、デスクワーク多め女性4名から実際にダイエットに関する悩みを募集し、厳選した7つの悩みをRIZAPトレーナーの川本裕和さんにお答えいただきました。

デスクワーク多め女性の悩み①運動が苦手なので、辛くない”ながら運動”を教えてほしい
<川本さん>
横になりながらのお尻のトレーニング(ヒップアブダクション)と、歯磨きしながらのかかと上げがおすすめです。

<アドバイスを受けて>
横になりながら・歯磨きしながらならズボラな私でも実践できそう!

デスクワーク多め女性の悩み②夜ご飯は何時に食べるべき?この時間を過ぎるとアウト、というのは?
<川本さん>
夜ごはんは21時までになるべく食べ終わるように致しましょう。
時計遺伝子の一つが作るBMAL1というたんぱく質が、夜に増えます。
BMAL1は、脂肪の合成を促すとともに、脂肪細胞の分化を促進して新たな脂肪細胞を作り出す働きがありますので、食べる時間にも気を付けることで、ボディメイクをするうえで、とてもポイントになります。

<アドバイスを受けて>
何となく夜中にご飯を食べたら太る、というイメージはあったんですが、こういう理由なんですね!時計遺伝子…BMAL1…知らないことだらけです…

デスクワーク多め女性の悩み③朝ごはんは食べるべき?食べないほうがよい?その理由は?
<川本さん>
朝ごはんは食べるべきです。
朝食を召し上がることで、体内時計がリセットできます。
体内時計がリセットされることで、体が朝、昼、夜という判断につながり、②のBMAL1が適正に働いたりしますので、とても大切です。
絶食時間が長かった後の1食目を朝食と体が判断しますので、朝食を召し上がることはとても大切です。

<アドバイスを受けて>
単純に減らしたほうが食べる量減るから太らないじゃん!パンとか太りそう!とか思ってましたが、体のメカニズムから考えると、食べたほうがいいんですね…

デスクワーク多め女性の悩み④デスクワークが多く、下半身の肉づきが気になる。
<川本さん>
むくみが関係していると思われます。
デスクワークが多いと筋肉を動かさない時間が長時間続きます。
その結果、血行が悪くなりむくんでしまうことがあります。
ですので、こまめに立ったり、足首を回すことも有効です。

<アドバイスを受けて>
足太りすぎじゃね?って思ってたんですけど、太ってるのもあるんでしょうけど、むくみなんですね…すぐケアできそうなので、こまめに動かすように意識します。

デスクワーク多め女性の悩み⑤ライトな下半身に効くエクササイズを知りたい。
<川本さん>
下半身のエクササイズはスクワットがおすすめです。
理想は太ももが床と平行になるまで下ろすことですが、ライトに行うのであれば、
自分が下せるところまで下ろすこともいいでしょう。
また、何回か行ったら足を開く幅を変える(肩幅⇒さらに広く、など)ことで、
少し効く部位も変わり、一カ所がきついということもないと思います。

<アドバイスを受けて>
簡単なスクワットでも下半身に効くんですね。すぐやります。今やります。

デスクワーク多め女性の悩み⑥ついついコンビニなどでちょっとしたお菓子を買ってしまう。どうしても我慢できずに買うなら、何がおすすめ?
<川本さん>
5Diet、ゼロキロカロリーゼリー、0キロカロリー飲料、こんにゃく菓子、茎わかめ、するめ、ナッツ、チーズ、カカオ72%以上のチョコレート、低糖質クッキー、ゼロキロカロリー飴、低糖質アイスなどですね。

<アドバイスを受けて>
色んなダイエットサポート食品がコンビニにも並んでますけど、どうせ変わんないや!と何となく避けてました…ボディメイクのプロの意見なので、聞こうかと…

デスクワーク多め女性の悩み⑦「太らない体」なんて結局、作れるの?作るためにはどうすれば?
<川本さん>
太らないということは言い切れません。
きれいになるためのお食事やトレーニングを目標を達成してすぐにやめてしまうと太る可能性はあります。
やはり継続しなければなりません。
ですが、太りにくい体を作ることはできます。
それは、エクササイズを行い、筋肉をつけることです。
筋肉がつけば代謝も上がるので、何もしないよりも太りにくくすることは可能です。

—–
最後の悩みへの回答がすべてを物語っているような気がします…付け焼き刃の正月太り対策ではなく、しっかりと筋肉をつけて、代謝を上げる。体を変えることが大切なんですね。
何度もダイエットを繰り返さなくていいように!今年はどんな悩みにも真摯に向き合って答えてくれた川本トレーナーのような、専門家の力を借りて根本的に自分のカラダを変える事も検討してみてもいいかもしれませんね。

<関連サイト>
RIZAP
https://www.rizap.jp/