Entame Plex-エンタメプレックス-

働く女性のトレーニング事情! 女性が鍛えたい部位は…


女性向けのプロテインドリンク「ザバス MILK PROTEIN STYLE BODY」を販売する株式会社明治は、2019年11月16日~18日の期間において、働く女性500名を対象に「トレーニング」に関する調査を実施。このたび、その結果が発表されました。

毎日デスクワークが中心で、日々の生活だけでは運動不足に陥っている…という女性もいるのではないでしょうか。そこで働いている女性に対して、定期的にトレーニングをしているか質問したところ、36.6%の人が「している」と回答。

さらにトレーニングしている人を対象に、頻度を質問したところ、最も多かったのは「週1日(24.6%)」続いて、「毎日(17.5%)」という結果に。トレーニングしている女性のうち、6人に1人は毎日欠かさずトレーニングしているということが明らかになりました。また、定期的にトレーニングしている理由を聞いたところ、「健康のため(73.8%)」「美容のため(59.6%)」の2項目が半数を超えました。

さらに、美容のためのトレーニング、いわゆる“美トレ”をしていると回答した人に、その理由や目標を聞いたところ、「異性にモテたいので(東京都・28歳)」「ナイスバディーになって水着が着たい(大阪府・43歳)」「老いの速度を緩めるため。ヨガをすると大量に汗をかき、デトックスになるので肌の調子がよくなり、美容につながるから(埼玉県・42歳)」などが挙がりました。また、どのようなトレーニングをしているのか回答してもらった結果、道具がなくても始めやすい「ウォーキング(55.7%)」が最も多く、続いて、鍛えたい箇所をトレーニングしやすい「筋トレ(45.4%)」が人気という結果になりました。

昨今、24時間営業や手ぶらで利用できるなど、仕事帰りでも利用しやすい施設が増えているスポーツジム。そんなスポーツジムに入会している割合については、「入会している」と回答した人は全体の13.2%に留まりました。定期的にトレーニングをしている人の割合を大きく下回り、スポーツジムには入会せずにトレーニングしている人が比較的多いということが分かりました。また、スポーツジムに入会している人のうち、9.1%の人は定期的にトレーニングをしていないという事実も明らかになりました。ただ入会だけして、ジムに行っていないという人が一定数いるようです。

次に女性がカラダのどの部位を気にしているのかを調べるために、鍛えたい部位はどこなのか質問。「お腹」と回答した人が最も多く、8割近くという結果に。続いて、「太もも(46.6%)」「お尻(45.2%)」に回答が集まりました。太ってしまうと顕著に服のサイズに影響が出てしまう箇所を鍛えたいと考えている人が多い印象です。

ちなみに男性100名に対し、女性にどの部位を鍛えていてほしいかを聞いてみたところ、結果は女性が鍛えたい部位と同様「お腹」が最も多いという結果。しかし、女性を対象に質問した際には、「太もも」が2番目に多かったのに対し、男性の回答で2番目が「お尻」、3番目が「二の腕」と、男女間で若干の差が出る調査となりました。

トレーニング後30分以内の摂取が推奨されているたんぱく質。運動の効果を高めるために、たんぱく質をプロテインで摂取する人も多いと思のではないでしょうか。どのくらいの女性がプロテインを摂取しているのか質問した結果、プロテインを摂取しているのは14.8%。さらにプロテインを摂取している女性“プロテイン女子”は、どのくらいの頻度で摂取しているのかを回答してもらったところ、「毎日(20.3%)」が最も多く、毎日~週3日の頻度で摂取している人の合計が、過半数を超えています。逆に、プロテインを摂取していない人に対して“摂取していない理由”を聞いたところ、「プロテインにお金をかけたくない。美味しくなさそう(静岡県・23歳)」「味が好きになれないから(東京都・45歳)」「どのタイミングで取ればいいかわからない(新潟県・31歳)」「どれを買っていいかわからない(愛知県・47歳)」といった意見が挙がりました。

現在プロテインを摂取している人を対象に、選ぶ際のポイントを聞きました。重要視されているのは、「味(73.0%)」。続いて「価格(63.5%)」「成分(54.1%)」「手軽さ(52.7%)」が半数を超えています。プロテインを“摂取しない理由”にも挙がっていた“味”は、重要なポイントとなるようです。最近は粉末タイプのプロテインだけでなく、より手軽に摂取できるドリンクタイプも発売されており、支持を受けています。明治が発売している「ザバス MILK PROTEIN STYLE BODY」シリーズは、手軽に摂取できるかつ運動後もすっきりと飲みやすいテイストであることから、“プロテイン女子”だけでなく、プロテイン初心者にもオススメの商品です。

プロテインを摂取している人を対象に、率直に効果を実感しているかを質問。結果は、「とても実感している(28.4%)」「実感している(41.8%)」を合わせると、70.2%の人がトレーニング後、プロテインを摂取して効果を実感しているということが分かりました。効果が実感できるというのは、今後も続けていくには非常に大きなポイントとなりそうです。

運動を怠ってしまう月について回答してもらったところ、ばらつきはあったものの、圧倒的な差を付けたのは、「1月(31.4%)」。次に「12月(15.8%)」、「2月(11.4%)」と、寒くて外に出るのが億劫な月が目立つ結果となりました。運動を怠ってしまう理由としては、「正月は動きたくないからゴロゴロして太る(広島県・41歳)」「年末年始は忘年会・新年会が続くうえに、寒くてだらける(東京都・28歳)」「寒くて、外出したくないから(東京都・33歳)」「お正月は通っているジムが休みなので(兵庫県・37歳)」などが挙がりました。

暑くて汗をかくイメージがある夏の方が基礎代謝が上がると思いがちですが、実際は体温を維持するためにエネルギーを使う冬の方が基礎代謝が上がると言われています。そのため、冬の方がトレーニングをするには適しています。冬の方が基礎代謝が上がることの認知度を調べるため、夏と冬ではどちらが基礎代謝が上がると思うかを回答してもらいました。結果は、「夏」と回答した人が多く、事実とは異なる認識をしている人が多いということが分かりました。

最後に、「理想の“美ボディ”」だと思うタレントについて回答してもらいました。その結果、1位は菜々緒(13.0%)、2位は長澤まさみ(11.6%)、3位はローラ(10.0%)が票を集めました。引き締まっていて健康的なイメージのある方々が上位にランクインしている傾向にありました。また、男性100名に対しても質問したところ、深田恭子が1位に輝きました。「細くもなく太くもなくで健康的(鈴岡県・40歳男性)」「とにかくスタイルが良い(福岡県・48歳男性)」「変わらないのが凄い(東京都・46歳男性)」といった理由が挙がりました。女性を対象とした場合は、深田恭子さんは6位に留まり、男女間の“理想の美ボディ”においての違いが見て取れる結果となりました。

なお、運動する女性を応援する 「ザバス MILK PROTEIN STYLE BODY 写真投稿キャンペーン」を実施中(※応募期間は2月25日(火)15時まで)。TwitterまたはInstagramにて、指定のハッシュタグをつけ、「ザバス MILK PROTEIN STYLE BODY」を飲みたいシーンの写真を投稿すると、「新田真剣佑オリジナルクオカード」や「ザバス MILK PROTEIN STYLE BODY セット」が抽選で当たるキャンペーンとなっているので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
ザバス公式サイト
https://www.meiji.co.jp/sports/savas/