Entame Plex-エンタメプレックス-

関智一&置鮎龍太郎、プロペインターの腕前にビックリ!?


3月13日、AbemaTVのアニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび【金:関智一×置鮎龍太郎】#47』が放送された。

本放送では「プロペインターに学ぶ!夜あそびヒーロー大塗装 SP」と題して、これまでの放送でMC の2人が作成してきた“夜あそびヒーローフィギュア”を塗装するコーナーを実施。お休みとなった大河に代わって、置鮎龍太郎が代理MCとして緊急参戦。

“筆塗りプロペインター”のせなすけから「シタデルカラー」を用いた塗装について学んだ。せなすけは、ミニチュアゲーム『Warhammer』のミニチュアをはじめとする、さまざまな立体造形物の組み立てと塗装で活躍するプロペインターであり、スプレーを使わずにすべての塗装を筆だけで行う技術の持ち主。

せなすけが実際にペイントした模型に関と置鮎は感嘆の声をあげる。関は前から番組内で作成していた“怪人ナーミヤン”のフィギュア、置鮎はせなすけが組んだ『Warhammer』のミニチュアに色を塗っていく。普段からプラモデルを作成している置鮎は愛用のハズキルーペを持参し、せなすけからコツを教えてもらいつつ初の「シタデルカラー」に挑戦。“ドライブラシ”の技法で凸の部分に色を載せつつ、せなすけがプロペインターになったきっかけや、塗装のコツなどのトークを交わしていく。

「家で塗装ができるように筆塗りの勉強がしたかった」という置鮎は、苦戦しつつもせなすけのアドバイスもあって新しい技術を習得。すっかりいちモデラーとして塗装を楽しんでいた。また、関の塗装も無事に終わり、「これで完成です!よかった~!」と笑顔を見せていた。

©AbemaTV

<関連サイト>
浪川大輔「なんかあったかい…」謎の勘でババ抜き圧勝!?
http://www.entameplex.com/archives/55049

内田真礼のスケバン姿に下野紘「なんだか大人っぽいね」
http://www.entameplex.com/archives/55021

関智一、ガチ人生相談での真摯な受け答えに視聴者が絶賛
http://www.entameplex.com/archives/54997