Entame Plex-エンタメプレックス-

上坂すみれ、〇〇っぽい主題歌でハイセンス歌詞が炸裂!?


テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は6日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 特別編 #3』を配信した。

特別企画「12日連続生放送!声優とみんなでステイホームウィーク!」の10日目となる本配信では、さまざまなリズムで6文字の言葉を読み上げる「目指せ大流行!こま~つみかこゲーム」や、架空の作品の主題歌を即興で歌う「的な主題歌、唄ってみた」、さまざまな音をダミーヘッドマイクで届ける「“声以外”聴かせます!ダミ変」など、さまざまなコーナーを行った。

小松も上坂も音楽アーティストとして活動しているものの、その場で歌詞を考えるのはなかなか難易度の高い技。2人がどんな“主題歌”を披露するのか、視聴者の期待も高まる。

まず小松に出されたお題は架空のアニメ『破滅の刀』の主題歌。某人気作品を連想させるタイトルに思わず上坂も「これは……鬼を殺すやつ……?」とツッコミが入るが、音楽自体は激しい戦いを連想させるアップテンポの本格的な曲。ノリノリで音楽を聴き終わった小松は「いいオープニングでしたね……」と頷き、マイクを握る。

「みんな、いくぜぇ~~!」と視聴者を煽り、「破滅ゥ~の刀は、破滅なんだよ~」と歌い出す小松。そのまま物語のあらすじを語るのか……と思いきや「敵のCVは森久保祥太郎~、ヒロインはまさかの浪川大輔~!」と歌詞でキャストを発表するという破天荒な主題歌を披露。最後には「ライバルは……2番に続きます」と締め、上坂に「ライバルを2番にひっぱるんですか!?」とツッコミを受けた。

続いて小松に出されたお題は「3年Y組 水十先生」。某伝説的ドラマを連想させるタイトルと、それに相応しい優しげな音楽に、「ゴールド・エイト・ティーチャー……?」と呟く上坂。しばし考えたあと、マイクを握りしめる。流れる音楽のリズムを完全に無視して「いいですか?」と唐突にセリフがスタート。

「水という字は、矢じりと矢じりが、お前を殺そうとしてんのや。矢じりと矢じりに挟まれて、出れへん。お前は、どこにも行かれへん。それが、学園の掟なんや」いいか、お前たちは……腐った、腐った、腐ったミカンだ」という絶望的な演説に、小松は「最低かよっ!」「何も救われねぇよ!」と大爆笑。上坂の独特のセンスに感服していた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
安元洋貴、30代オーバーの“パジャマ姿”披露を決意!?
https://www.entameplex.com/archives/55942

関智一の恋愛観「ゴジラのマネをする女性」にドキッ!?
https://www.entameplex.com/archives/55939

小松未可子&上坂すみれの“破壊の夜あそび”がカオス…
https://www.entameplex.com/archives/55779