Entame Plex-エンタメプレックス-

乃木坂46メンバーのダミヘ“ささやき♪”にファン悶絶


テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」にて、6月19日の夜7時から21日夕方5時まで、46時間にわたって特別番組『乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」(以下、乃木坂46時間TV)』が放送された。

『乃木坂46時間TV』は、合計視聴数が残す所ラスト1日となった6月20日(土)23時に2,000万視聴を突破。「ABEMA」で2020年に放送された番組の視聴数としては1位となる最高記録を更新。

乃木坂46のメンバーが『声優と夜あそび』で大人気のダミーヘッドマイクを使ったコーナーに挑戦。そこで、本職の声優にダミーヘッドマイクの使い方を学ぶべく、松村沙友理と田村真佑が、『声優と夜あそび』の水曜MCである小松未可子と上坂すみれを訪ねた様子のVTRが上映された。

アニメが大好きな松村と田村は、憧れの声優との対面に緊張している様子。しかし、小松と上坂の「私たちでいいのかな?」「引き返すなら今ですよ!」という軽妙なトークで緊張もほぐれ、『声優と夜あそび』のスタジオに2人ずつ移動してダミーヘッドマイクのレッスンに移る。

まず、小松が松村へダミーヘッドマイクの使い方を伝授。「このダミーヘッドマイクに、男性も女性も囁いているんですよ」という小松に、松村さんは「役得ですね!私もダミーヘッドマイクになりたい!」と羨ましがります。小松にダミーヘッドマイクとの距離感について教えてもらい、「朝、寝ている兄を起こしに来る」シチュエーションでダミーヘッドマイクにセリフを囁いた松村。小松から「才能の塊~~~!」と大絶賛を受け、「人生で一番嬉しい!」と喜んだ。

続いて上坂と田村がスタジオに入り、ダミーヘッドマイクのレッスンを開始。田村は「放課後、周りには秘密で待ち合わせ」というシチュエーションで「ごめん、待った?今日、一緒にお出かけできるの、楽しみにしてたよ」というセリフを囁きます。本人は「照れちゃう!距離感が難しいです!」と自分には聞こえないダミーヘッドマイクならではの難しさを実感した様子ですが、上坂や、別室1で聴いていた小松と松村からは「よかったよ!」と喝采があがった。

VTRが終わると、いよいよ乃木坂メンバーが人生初のダミーヘッドマイクに挑戦。松村と田村から提示されるシチュエーションやセリフを、ひとりずつダミーヘッドマイクに囁いていく。トップバッターである第4期生の早川聖来は、他のメンバーから「関西弁が聞きたい!」とリクエストを受け、「居眠りして言う隣の席の男子をそっと起こす」というシチュエーションに挑戦。「寝てるの?」「私が横にいても気づかへんの?起きんかったら……コショコショすんで♪」と可愛い囁き声を披露。他のメンバーも、やや照れながら囁き声を披露してゆき、初めて耳元で聴くメンバーの声に「いい……」「可愛い!」「何かに目覚めそう……」と聴く側からも感動の声があがっていた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
乃木坂46、メンバー45人が初のオンライン会見で大集合!
https://www.entameplex.com/archives/56084

乃木坂46・松村沙友理、ハワイの海で大粒の涙…
https://www.entameplex.com/archives/52330

乃木坂46白石麻衣、インスタ初投稿に「2人とも女神」
https://www.entameplex.com/archives/51811