Entame Plex-エンタメプレックス-

上坂すみれが“某名探偵”コスプレで小松未可子をお祝い


テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は11日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】 #20』を配信した。小松の誕生日当日である本配信では、「上坂すみれpresentsでお祝いしちゃうぞスペシャル!」と題して、プレゼントの進呈や、ダミーヘッドマイクのお祝いメッセージ、水曜恒例「お悩み解決!Sみぺ様!」の特別版、そして上坂による“ガチ手紙”の読み上げなどを行った。

本配信日である11月11日は小松の誕生日当日……だが、当の小松は、オープニングから「水、美味しいなぁ……」とひとりで遠い目をしています。それというのも、スケジュールの都合で翌日が健康診断となっている小松は、ちょうど番組開始の夜10時から“水のみ”という食事制限がついており、ケーキもご馳走も厳禁。食事系のお祝いは前回(#19)に実施したものの、いつもならお酒を楽しんでいる時間だけに寂しさを隠し切れず。

しかし、そんなスタジオに、蝶ネクタイ・半ズボン・眼鏡姿の上坂が登場。小松が愛してやまない「体は子供、頭脳は大人」の“某名探偵”風コスプレに、小松のテンションも一気に上がる。

配信では「上坂すみれpresentsでお祝いしちゃうぞスペシャル!」と題して、上坂主導でさまざまなお祝いコーナーを実施。スタジオがスタッフお手製の飾りで彩られれたほか、小松の愛猫ノエルくんになりきってダミーヘッドマイクで「みかこ~、誕生日おめでとう!」とメッセージを送ったり、上坂の写真を集めて作った小松の似顔絵モザイクアートや、上坂セレクションの“付け垂れ耳”を進呈したり、巷で噂のカップ焼きそば「ペヤング 超超超大盛GIGAMAX」を上坂が試食&プレゼントを行なったりと、盛りだくさんの内容で小松を楽しませた。

そして、番組も終わりに差し掛かると、上坂は「どうしても、もうひとつだけコーナーをさせてください!」といって、セット内にあるドアを開き、あるものを取り出す。それは、小松に宛てた直筆の手紙。「もらうことはあっても、書くことはないので……」という上坂は、真剣な表情で手紙を読み上げる。「みかこしさんに、こうして直接お祝いが言えるのを、嬉しく思います」「いつも周りを見て、さりげない優しさを誰にでも差し伸べられるみかこしさんは、本当にすごいです。心から尊敬しています」「きっと、みんな、みかこしさんが大好きです。そして、その中のひとりでいられることも、嬉しく思います」「これからも、いち後輩として、内縁の妻としてお慕い申しております」と思いを告げると、小松も「まぁ……!」「なんて素敵なお手紙!」と大喜びで、“水曜日の相棒”である上坂の気持ちを受け取った。

また、「声優と夜あそび 秋のゲストWEEK」として11月18日(水)の配信に大坪由佳がゲストで登場することも発表され、2人とも「夜あそびの大先輩」との共演を楽しみにしていた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
http://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
http://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
http://www.entameplex.com/archives/57488