Entame Plex-エンタメプレックス-

実は知らなかった!?コラーゲン選びの極意

ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』では、コラーゲンを取り入れてたるみケアをしている人の実態調査として、ドクターシーラボ会員484名を対象に「コラーゲン」についてのアンケートを実施した。

(調査概要:インターネットアンケート調査10代~60代484名2013年6月)

(調査概要:インターネットアンケート調査10代~60代484名2013年6月)

コラーゲンは、元々肌の内部に存在するもので、肌の弾力を保つものである。本来は身体の中で生成されるのだが、加齢によって生成量が減少する他、紫外線や乾燥といった要因でも破壊される。今回、ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』では、コラーゲンを取り入れたケアの実態査をすべく、ドクターシーラボ会員484名を対象に「コラーゲン」についてのアンケートを行った。

『肌の「たるみ」を感じることはありますか?』という質問に対して、約8割が「感じる」または「時々感じる」と回答。実際コラーゲンを取り入れたことがあるかどうかを調査したところ、「積極的に取り入れている」が約1割。「時々取り入れている」が約3割という結果に。コラーゲンの取り入れ方は、「コラーゲンドリンクを飲む(53.9%)」が一番多く、次いで「コラーゲンのサプリメントを飲む(36.1%)」、「コラーゲンを含む食材を食べる(29.3%)」。肌の“外から”よりも、“体内から”摂取している方が大多数を占めていることがわかった。

コラーゲンに求めることに関しては、「肌の弾力、艶を与える(69.2%)」が最も多く、次いで「肌の保湿力の維持(44.4%)」、「肌のたるみを軽減(43.8%)」という回答。商品の選定方法としては、最も多かったのは「価格」で49.4%、次に「コラーゲンの量」で37.2%との結果が得られた。

 

<関連サイト>

ドクターシーラボ公式サイト : http://www.ci-labo.com/