Entame Plex-エンタメプレックス-

浪川大輔&石川界人、“7億の男”に極意を学ぶ!


テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は1月28日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】 #28』を配信した。
本配信では、プロ実演販売士に技術を学ぶ「今夜開店!夜あそびショッピング!スペシャル講座編」や、スタッフから提示されたお題に挑戦する「スタッフからの果し状!」などのコーナーを行った。

本配信では「今夜開店!夜あそびショッピング!スペシャル講座編」と題した特別コーナーを実施。「今夜開店!夜あそびショッピング」は、浪川と石川が実演販売士に扮して架空の商品を解説していくコーナー。今回は実際に、さまざまな店舗やイベントで販売を行っているプロから、商品説明やトークのコツを学んでいった。

別室に移動した2人の前には、快活に喋るひとりの男性が登場。彼の名はキングダム中野。株式会社コパ・コーポレーションに所属するプロ実演販売士であり、なんと車の販売イベントでは1日に7億円を売り上げた実績の持ち主。まずキングダム中野は油汚れがスムーズに落ちる商品を紹介。あまりにも巧みな話術とポイントを押さえた紹介に、思わず浪川と石川の口から「お~~!」と感嘆の声が上がった。

浪川は、以前から気になっていた点として、「たくさんの人がいるお店でも、誰も実演販売を見ていないことがありますよね」「誰も見ていないと思った時でも、続けなきゃいけないんですか?」と質問。すると、中野は「興味をもってくれた最初の1人に必ず聞いてもらうために、喋り続けなきゃいけないんです。必ず、何かしていなきゃいけない」「興味を持ってくれている人を選んで声をかけるために、僕らは足の向きを見ています」と実演販売のポイントを解説。「興味がない人は、近くにいても通り過ぎていってしまうんです。逆に、遠くにいても足がこっちを向いている人は興味を持っているから、呼ぶと寄ってきてくれます」という着眼点に、浪川は「はぁ~~~、すごいな!」と驚きの声をあげた。

また、石川は「今夜開店!夜あそびショッピング」で演じているキャラクター“ポジティブ石川”に扮して、中野の前で木曜日オリジナルグッズの帽子をアピール。その後、中野にも同じ商品のアピールを実演してもらった。とても滑らかなトークが持ち味の石川だったが、商品のアピールはもちろん即席の自己流。中野が「見ればわかることを一生懸命説明しなくていいんです」「まずは、お客さんが頷いてくれる共感を持ってもらうことが大事です」と聞き手を引き込む説明の組み立て方を説明すると、石川は「本質の突き方がすごいんです」「これはお手上げです」とプロのテクニックに脱帽していた。

また、番組の終盤には2月4日(木)の配信に逢坂良太がゲストに出演することを発表。浪川と石川は「会うの久しぶり!」「嬉しいですね」と次回の配信を楽しみにしていた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
http://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
http://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
http://www.entameplex.com/archives/57488