Entame Plex-エンタメプレックス-

TikTokで話題の703号室、ABEMA新ドラマの主題歌に決定!


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、4月22日(木)夜10時より配信を開始する新ドラマ『ブラックシンデレラ』の主題歌に703号室の書き下ろし新曲『裸足のシンデレラ』、挿入歌にFAITHの『Party All Night』が決定した。

本作は、今注目のフレッシュな若手俳優陣が一挙に出演する、オリジナルストーリー作品。舞台は、学園一の美男美女を決めるミスコンが今なお行われる清蘭(せいらん)学園。ミスコンに憧れながらも、見た目に悩みを抱いていたド平凡女子高生の主人公は、とある出来事からコンテストに出場することに。そんな彼女の前に現れたのは、ナルシストで完璧な国宝級イケメン。なにもかも対照的な2人ですが、コンテストの準備を進めるにつれ、まさかの恋の予感が漂う。しかし、コンテストを目前に予想だにしない悲劇が彼女を襲い、取り巻く世界が一変。 “本当の美しさ”とはいったい何なのか…?ルッキズムに立ち向かいながら、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリー。

この度、主題歌に決定した703号室は、中高生を中心にTikTokなどSNSで人気を誇る今注目の女性シンガーソングライター岡谷柚奈によるソロプロジェクト。2019年8月に配信された初のシングル『偽物勇者』はYouTubeにてミュージックビデオが公開されると1,000万回再生を突破、さらに日本から世界で活躍する才能を発掘するグローバルプロジェクト「TikTokSpotlight」では、ファイナリストに選出されるなど彼女の活躍に大きな期待が高まっている。

そんな、703号室の書き下ろし新曲『裸足のシンデレラ』は、自信を持てない臆病な自分から一歩踏み出し、勇気を出して“好き”という気持ちを伝えようとするさまが描かれた、聴くと思わず勇気がみなぎるアップテンポな一曲に。

「踏み出すのは怖い」と感じながらも、「綺麗なドレスが無くても輝けるって信じたいの」と殻を破り、一歩踏み出していくような歌詞が、ドラマ内で起きるさまざまな出会いや出来事をきっかけに、徐々に自分に自信を持ちはじめ、夢や恋に奮闘していく主人公・愛波(莉子)の姿とリンクし、ドラマをさらに彩る。

本楽曲は、番組公式YouTubeにて初公開された本編映像を含むトレーラーで一部先行公開。初の主題歌起用が決定した703号室からは「主人公の容姿に対するコンプレックスが普段の自分と重なりました。同じように自信が持てない全ての人へ心からのエールを楽曲に込めました!」とコメントが寄せられている。

また、本書き下ろし楽曲を初めて聞いた時の気持ちを莉子は「この曲を初めて聴かせて頂いた時、ドラマそのものを音にしてくださったんだなと強く感じました」、神尾楓珠は「令和感が満載で、すごくキラキラしている曲だなと思いました。歌詞ももちろんですが、疾走感のある曲調が爽やかで、このドラマにピッタリだと思います!」と感想を寄せている。

また、挿入歌には長野県伊那市発の男女4人組グローバルポップバンド・FAITHの『Party All Night』が決定。心が弾むような歌詞や楽曲がドラマをさらに盛り上げる。FAITHからは「私たちの曲が、このドラマが、自分を愛す一歩に繋がりますように」とコメントが寄せられている。

数々の恋愛番組やドラマなどオリジナル作品を配信し、ティーンをはじめ様々な世代の注目を常に集める「ABEMA」が送る、2021年最初の新作オリジナルドラマ『ブラックシンデレラ』に、ぜひ注目。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
ABEMA新ドラマ『ブラックシンデレラ』胸キュン場面写真
https://www.entameplex.com/archives/61842

ABEMA 特別番組『【青春応援スペシャルLIVE】#ありがとうアオハルデイズ』配信アーカイブ
https://www.entameplex.com/archives/61785

莉子がYouTubeドラマで新境地「表現の大切さを学べた」
https://www.entameplex.com/archives/58052