Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#2】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica003

こんにちは、仁香です。
今回も引き続き“妊娠初期”について、プレワーキングマザーのみなさんと一緒に考えていけたらと思ってます。

妊娠初期には、一般的に休暇がとれる制度などがあればいいんですが、日本の産休、育休制度はまだまだ曖昧です。
出産後に仕事をする事が困難な環境に悩む方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、妊婦やママにあまり優しくない制度の会社でも、たまたま実家や保育園に恵まれ連携が組める環境の方もいます。私は実家の家族に恵まれていました。(この辺りはまた詳しく!)

一生懸命仕事をしてキャリアを積んできた女性は、子供ができた幸せと出産後の仕事の悩みとの狭間で考え、悩むと思います。妊娠したい、でも仕事のことを考えると妊活のタイミングがわからなくなると、周りの女性からも多くの声を聞きます。

私の周りに産休、育休がとれる会社に務めている妊婦のAさんがいます。Aさんは、産休、育休があるのは助かるけど、仕事関係者に気を使うと言います。そして、復帰してももう会社の戦力にはならないんじゃないか。あの人は子供がいるから残業せずに帰るじゃないかなどと、色眼鏡でみられることも……。自分は、体が辛い中働いてるけど周りが認めてくれない。そんな環境に身を置いてる働く妊婦さんも多いようですT_T

でもでも! でもですよ!!
妊娠は病気ではないし、ハッピーなこと。それを忘れちゃぶれてしまう。辛い辛いと思いすぎてしまうと、この幸せを望んでいる方に失礼にもなりかねませんし、宝物をもらったかわりに、普通よりも辛くても頑張ろう。妊婦しながら、激務に追われる女性にとって踏ん張り時です(^ ^)。

忘れてはいけないのは辛くても働けてること! 私もいつも辛くなるとそう思うようにしていますよ。先ほども言いましたが、働きたくても環境が整わず働けない人がいるんです。
母になりながら働くって産まれてからもそれなりに大変。
でもね、場を与えられてもらえていることに感謝しなきゃいけない。たくさん諦めてる人もいるんだから。だから頑張ろうってマインドになってもらいたいな。私も常に自分の置かれた環境に感謝してる! どんなに辛くてもね!!

次回は2月2日配信予定です。
妊娠中期から後期にかけてのお悩みについてアップしたいと思います。こんな感じでワーキングママになるまで、なってからの色々な事情を今後もみなさんと共感できたらなと思ってます(^ ^)。

(関連サイト)
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#0】 http://www.entameplex.com/archives/5820
【にかコマム#1】 http://www.entameplex.com/archives/5985
【にかコマム#3】 http://www.entameplex.com/archives/6478