Entame Plex-エンタメプレックス-

インフルエンサー・修一朗とねおが報道番組MCに初挑戦!


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、ABEMA NEWSチャンネルにて5月29日(土)夜7時より、若者目線でZ世代に刺さる切り口のニュースをお届けする新感覚の報道番組『~修一朗 ねお@ABEMA NEWS~もしも人気インフルエンサーがニュース番組を作ったら(以下、もしフル)』を2時間にわたり生放送する。

本番組は、ニュースに興味はあるがなぜか見ないZ世代の10~20代に向けて、若者が自ら興味のあるニュースを選び、彼らの“新ジョーシキ”な視点からニュースを考える、新感覚のニュース番組。司会には、若者から支持を得るトップインフルエンサーの修一朗とねおが初の報道番組MCとして挑戦。また、双子モデル・クリエイターのりかりこら人気インフルエンサーをゲストに招き、議論を展開していく。

放送では、SNSを巧みに使いこなし、幅広いネットワークを持つインフルエンサーが、自身の人脈を使って”大物ゲスト”に取材のブッキングする企画を実施。若者代表として独自の視点で切り込んでいく。さらに、「世の中の出来事に興味はあるけど、テレビのニュースはなぜか見る気にならない」という若者の声に対し、インフルエンサーが自らニュースのラインナップを決め、興味のあるポイントに切り込む『インフルエンサー流 新感覚ニュース』をお届け。SNSの潮流である『結論ファースト』でスピード感を重視したVTRを流すなど若者に向けた斬新な報道スタイルを生み出す。ほかにも、インフルエンサーが行政や政治と寄り添って考える『本当に若者に響くコロナ対策』や、SNSを使った視聴者参加型企画など、若者の心に刺さるニュースコンテンツを数多く用意している。

本放送にあたり、初の報道番組MCを務める修一朗は、「報道番組のメインMCは初めてなので、緊張はしますが新しいものが作れたらとワクワクしています」、ねおは「自分自身が普段難しい言葉を使わないので、出来る限り自分の言葉で伝えられたらなと思います。若者にニュースへの親近感を感じてもらえたらなと思います」と、コメントを寄せている。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
指原莉乃“ワキ見せて”を断固拒否「だったら死にます」
https://www.entameplex.com/archives/48511

インリン「M字開脚しんどかった」グラビア復帰にも言及
https://www.entameplex.com/archives/42731

鈴木奈々、野呂佳代のヘア事情に「下の毛凄そう!」
https://www.entameplex.com/archives/38882